2023年6月3日

森下、7回2安打無失点でリベンジ、しかも打点まで!


6月3日、ソフトバンク戦(マツダスタジアム)、4対2。

森下は、昨年(5回途中9失点)のリベンジをすると決めてマウンドに立ったと思うんだ。先発投手なら、毎試合、勝つ気で登板しているはず。大瀬良大地だって、誰だって。

でも、それを実行できる心技体をそなえているのが森下(大瀬良先輩はちょっと体力が足りない)。

今日はレフトスタメンに曽根海成(3年ぶりのスタメン)。 ずっとブレイクしてほしい選手だったけど、いまスタメン? その意図は??


1回、2番・矢野雅哉がヘッスラで出塁。秋山翔吾、マクブルーム連続フォア、西川龍馬のタイムリーで1点先制

よし、坂倉将吾でたたみ込め! あ、違った。森下の日は會澤翼だった。坂倉だっていつも打つわけじゃないけど、確率的に打撃好調の打者がお休みなのは痛い。

林晃汰は浅いレフトフライで走者動けず。は、はやし~。會澤は見逃し三振。また不吉な1点どまり。


6回の守備で、林が悪送球エラー。森下、シャットアウトでケアしたが、サード林、なかなか不安定。

でも、6回ウラ、2塁打でプラマイゼロにした。走者3塁で、曽根、見逃し三振。そ、そね~。

しかし、この後、森下のセーフティスクイズで、1点追加! 今日、2安打1打点。自ら点を取りにいく投手、それが森下。

7回、2番手の嘉弥真新也がフォア2コの乱調。秋山翔吾の送りバントも出た。西川が今日2度目のタイムリー。途中出場の田中広輔がスクイズ決めて、4対0に。

リベンジは整った。でも、野球は9回までわからんのです。


8回、ターリー。珍しき菊池涼介のエラーもあり、満塁に。ンパッ(呼吸が浅くなりそう)。が、柳田悠岐はフライを打ち上げ、3アウト。ふー。

9回、4点リードで矢崎拓也。今日は勝ちますというベンチの意志。でも、少し前も矢崎、セーブシチュエーションでない状況で不安定だった。

連打にフォア、スルスルとノーアウト満塁。新井さん、代えてー。と叫べと、三森大貴にタイムリー打たれ、やっとベンチは動いた。島内颯太郎がやってきた。

こうなる前に交代したとして、その後何が起きたかはわからない。でも満塁の時点で代えてほしかった。


中村晃の犠牲フライで2点差に、ヌアッ(また呼吸が浅めに)。牧原大成ヒットでまた満塁。で、近藤健介。なんなの次から次へとこの強力ラインアップ。

しかしコンちゃんは浅いレフトフライ(こんな日もある)、柳田はショートフライで3アウト。

島内、昨年まではマウンドでサラリーマンみたいな顔してたのに、戦う人の顔になってきた。矢崎と島内、ダブルストッパー体制は面白い。

よかった、ソフトバンクにリベンジできて。森下、7回無失点。打ったヒットも打たれたヒットも2本。それも甲斐拓也だけ。


明日は、アンダーソンと藤井皓哉。移籍後、藤井がマツダスタジアムで投げるのは初めて。

昨年、カープ戦で2度リリーフ登板して、無失点。放出したカープよ、見るがよい。スカッとした。その後、藤井は勝ちパターンとなって、ソフトバンクが優勝していたらMVPだったのではとまで言われる活躍をした。

今年は、千賀滉大の抜けた穴を埋めるべく、藤本監督から先発に抜擢された。4勝しているけど、5回くらいで降板のことも多く、苦闘しています。

森下と藤井の対決でなくてよかった。どっちも負けてほしくない。そんなの体と気持ちが引き裂かれそう。

松本大洋の『ピンポン』で、ペコとスマイルが決勝戦で戦うことになったとき、「どっちを応援すればいいんでしょう」と生徒にたずねられたコーチ(先生)は「どっちも応援すればいいんだよ」って。

藤井も、カープも、どっちもがんばれ。