今日は、新神戸をお昼すぎに出発し、広島へ。

「みるく世がやゆら」(沖縄の方言で「今は平和でしょうか」という意味)を歌う旅ですねん。

戦後70年の年に当時中学生だった知念捷さんが平和祈念式典で発表した詩に、萩京子さんが作曲された素晴らしい曲ですねん。

数年前Stellaの演奏会で歌い、一昨年沖縄の平和祈念堂で歌い、今回が3回目。
これは何度でも歌いたい、合唱をやってる方には本当に知ってほしい曲です。

久しぶりの新幹線で広島へ。お弁当食べて喋ってたらあっという間に到着ですわ。

タクシーで会場に着いて、まず練習、次にステージリハ、さらにもう一回練習。
そして、本番。
指揮は西岡先生、ピアノは作曲された萩先生。
東京、名古屋、大阪、兵庫、広島、山口、そして沖縄から集まった80名による合唱で、もちろんみんなで合わせるのは今日が初めてですねん。

練習3回でどんどん良くなり、本番はホンマにすごかったですわ。
最初の方で男声が琉球言葉で高らかに歌うところがあるんですけど、それを聞いた瞬間、「あ、いい演奏になる」と思って私もありったけの思いで歌えました。

演奏後、指揮の西岡先生、作曲、伴奏の萩先生、山口の女声合唱団あいさんのお2人とStellaから参加した4人で。

広島といえば広島焼き。
もちろん食べました。その辺のことはまた明日〜。



ランキングに参加してます。

クリックよろしくお願いします。

下矢印

合唱・コーラスランキング

50歳代