PR

マスク不要の政府見解発表って、なんだかなぁ~

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も良い天気でしたね。

今朝くらいの気温がとても快適なのですが、もうすぐじめっとした梅雨なんですよね。。

さて、今朝こんなニュースがありました。

政府の見解では、周囲の人との距離が十分にとれる散歩や自転車での移動中は外すことは可能だという。ただ、屋外でもマスクを持ち歩き、会話の際には着用を求めている。電車やバスなど公共交通機関での通勤・通学時や、発熱など新型コロナが疑われる症状があるが、やむを得ず外出する場合は着用が必要とした。

可能って…。。

なんか、最近の日本は全員幼児化してしまったのでしょうか。。

こんなことを言われないと、変われないなんて。。

まぁ、公共の施設とかは、マスク着用を推奨って言ってしまった以上は、それを守らなくてはいけないでしょうから、解除について言わなくてはいけないのでしょうが、それ以外のことまで政府に口出しされないといけないとは、ほんと情けないと思います。

日本人に何かをさせる場合の言葉で『みんながやってるから』ってのがあるみたいですが、なんあんでしょうね。。

でも、この見解を発表することにより、今の異常な光景が改善されることを期待します。。

今朝もウォーキング&ジョギングに行ったのですが、随分ノーマスクが増えたとは言え、マスクしてウォーキング&ジョギングしてる方、多数いますからね。。

今朝なんて、チャリで来る時は、あの口元に布(ビフだか、バフだか忘れましたが)をしていたのですが、その方のすぐ目に入った私がしてないのを確認したからなのか、その布を取って歩き出すという、摩訶不思議な光景を見てしまいました。。

明日、長女の通う中学校で体育祭が開催されるので、今練習をしてるようですが、マスクをして練習をしていて、酸欠になった子がいたそうです。。

話しは変わりますが、というか似ていますが、本当はこちらをメインに持ってきたかったのです。

Yahoo!ニュースで気になったので追っていたのですが、3日間観察していて、やっぱりコロナワクチンって効果ないのかなぁ~って思いました。

↑のリンクの記事に、年代とワクチンの接種有無があるのですが、未接種の数と10代と10代未満を足すと未接種以上の数になります。

ってことは、2回接種しても感染するんですよね。。

なんのために、接種した方は、あの強烈そうな副反応を我慢したんでしょうね。。

ちなみに、↑のリンクは消える可能性があるので、17日(火)は↓

新たな感染者のうち、ワクチンを2回接種していた人は1741人で、1回も接種をしていない人は946人でした。年代別では、
▼10代未満が604人
▼10代が471人
▼20代が775人
▼30代が643人
▼40代が538人
▼50代が316人で、

18日(水)は↓

新たな感染者のうち、ワクチンを2回接種していた人は2174人で、1回も接種をしていない人は1150人でした。年代別では、
▼10代未満が725人
▼10代が569人
▼20代が926人
▼30代が779人
▼40代が633人
▼50代が359人で、

19日(木)は↓

新たな感染者のうち、ワクチンを2回接種していた人は2138人で、1回も接種をしていない人は1063人でした。年代別では、
▼10代未満が629人
▼10代が537人
▼20代が860人
▼30代が815人
▼40代が624人
▼50代が361人で

4回目のワクチン接種も始まるようですが、対象の方はよく考えた方がよいのかもしれません。

打ちたい人は年齢制限なんかせず打たせればよいのに、なんで制限するのでしょうね。

きっと廃棄するほど余ると思うのに、勿体ない。

ちょうど一年前は…

女は怖いです。。

こう書くとお叱りを受けます(笑)

妻もこの後いろいろあったようですし、パート先も女性が多いのでいろいろあるそうで、女は怖いと申しております。

なので、私はより怖くなっています(笑)

シミ…なんか梅干しで作る化粧水情報をゲットしたので、試そうとしているのですが、着色料なしの梅干しが見つからない。。

記録

今年観た映画:15本

今日のウォーキング距離:2km
今年のウォーキング距離:134km
※最終ウォーキング日5月20日2km

今日のジョギング距離:2km
今年のジョギング距離:134km
※最終ジョギング日5月20日2km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. りんママ より:

    昨日外ではマスク不要という政府見解が出たので
    今朝マスクなしで駅まで歩いたら
    マスクしてないの私だけで他の人の目が痛かったです。
    真に受けた私がバカだった…みたいなw
    (電車の中は私も含め全員マスクしてました。)

    でも、マスクしない朝の空気は気持ちよかったです♪
    しばらくこんな感覚忘れていました。

    ワクチンって4回目もあるんですか。
    期限切れで捨ててるみたいでもったいないですね。
    もうちょっとうまいこと調整して
    仕入れ(?)たらいいのに、と思います。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      早速行動されたのですね♪
      ですが、他人の目が痛かったですか( ;∀;)
      大阪の方、早々にマスクを外しそうな感じでしたが、皆さんマスクされ続けてるのですね。

      朝の空気、、マスクなしは新鮮でしたか♪
      私は朝のウォーキング&ジョギング時はずーとノーマスクでしたので、マスクをした時が苦しくて苦しくて。。

      ワクチン4回目は、高齢者と18歳以上の基礎疾患ありの方限定だそうです。。
      打ちたい人がいるなら、廃棄は勿体ないから制限なんていらないと思うんですけどね。。
      もう製薬会社に何も言えなかったのでしょうね。。