[File.014]意匠からのインスピレーション

20171120

建築会社探し

突然ですが、ご報告。
実はリアルタイムで入居を迎えました

blogのほうは建築中に追っかけで始めて、いつか追いつくかなーと考えてましたが、あまりにも多忙になってしまい、追いつかず・・
仕事もそうなのですが、家造りと並行していると半端なくなってしまって・・

でも、お陰様で僕らにとっては究極に満足できる家が出来ました!
ここにたどり着くまで紆余曲折しましたが、引き続きしっかりとログに残していきたいと思います。
WEB内覧会までは、遠いですが・・(苦笑

+++++++++++

 

さて、前回から。
建築設計事務所に紹介してもらったFPに、ライフプラン診断をしてもらいました。
自分たちの考えが間違っていないことを確認できたのは大きかったです。

そして翌週、建築設計事務所に伺い、まずは総額の想定予算にお墨付きをもらったことを報告。
相手も商売なので、ある程度事前に僕らの予算的な確認もしておきたかったのでしょう。安心した様子でした。

次に考えるべきは建物と土地の予算配分なのですが、どうしても土地ありきの建物のプランニングになります。
土地の形状に合わせて考えないと概算の見積りも出せないのです。
ここは予算に合いそうな土地情報が出て来次第、情報を回してくれるとのことで、ひとまず情報待ちとなりました。
これでしばらく動かないのか。

 

・・・いえ

正直、この時点では予算的にかなり厳しいと思ったので、他のハウスメーカーを見ておくことを継続することにしました。
まだ建築会社は決定していませんので、できる限り気になるオープンハウスは見ることにして、早速Sハウスに予約を入れて見学に行くことに。

すでに複数社の事例を見たり画像を集めたりして、気に入った意匠の方向性は決まっています。
面白いことに夫婦で気に入るラインが似ているんですよね。
シャビーシックVSインダストリアル・・とかにはならなかったのは幸いでした。
札幌市内だけでも約600の工務店・ビルダーがあると言われているのですが、色々なメディアを参考に紹介されている事例から、自分たちが気になった所は大体ピックアップ済。

その中でも口コミも含め総合的に信頼できそうなビルダーを選んでいます。Sハウスもその内の1つ。
シンプル・モダンで、清潔感のありそうな白い外観の家が印象的です。
インスピレーションで良さそうな感じのところは周ってみても損はないかなと。

実はここ、1〜2ヶ月ほど前からメールで問い合わせて営業さんと少しやりとりをしていました。会ったことも話したこともなく、淡々とメールでやりとり。そしてようやくオープンハウスで邂逅する時が来たのです。

 

札幌市内某所。
ここは車じゃないと来れない場所です。50〜60坪の敷地にSハウス施工の白い家がありました。

中に入るとパッと見、シンプルでモダン。意匠は悪くない感じ。
そして営業さんとご対面。

印象は・・普通に営業マンですね。(失礼)

すでに色々な所で相談をしてきた甲斐があってか、知識的な話では目新しいものは特になく、自社の特長を紹介される。
基礎はどうとか断熱がこうとか。どこかで聞いたことがあるような話に聞こえる。う〜ん。特長が無い・・というかパンチに欠けるなぁ・・
すでに断熱や工法などは、特殊な話じゃないと食いつかなくなっていた僕ら夫婦。営業がしづらかったと思います(苦笑)

土地の話もしました。
このSハウスさんも土地から一緒に探してくれる、とのことでひとまず今後土地情報だけは出て来次第、流してもらうことに。

少々ずるいですが、色々なビルダーさんの対応から総合的に検討していくことに。材料や情報を集めるだけは惜しまずにしようとの考えです。一生に一度の高い買い物ですからね・・

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
TOP