[File.015]家造りセミナーというもの

20171128

考察

色々なビルダーさんを周りつつ、土地情報を頼みながら情報収集のフェーズになってきました。

さて、今回はセミナーやイベントの話題。

ビルダーを周っていると色々なオープンハウス情報やセミナー・イベント情報が届くようになります。
もちろん営業の一環だけど、ふと勉強のために参加してみるのも一興かと思い、ある時夫婦でセミナーに参加してみました。

このセミナーは地元ビルダーさん主催。家造りに際して基本的なことが解るらしい。
どちらかというとパワービルダー系。ローコスト住宅がメインのようです。
札幌市内にあるリンナイショールームが会場だったので、僕ら夫婦で参加。

だったのですが・・

正直、う〜ん。。。という内容。

すでにこの時点でオープンハウスやモデルハウスに足を運び、Amazonで書籍を購入して読んだり、SUUMO注文住宅リプラン北海道を読んでいる僕らにとっては、まるで初歩的な内容・・

このビルダーさん、自身が主催のセミナーは初めての試みだったこともあるらしいのですが、肝心の家造りの話は考え方やローンなどどこにでもあるような内容でした。

そしてセミナーにドッキングさせる形で、代表の方のお知り合いの方(建築には無関係)が来て、お菓子を振る舞っていましたが、これはまったく家造りに関係ない・・(苦笑

最後には建築条件付きの土地のアピールをして終了。
場所柄、リンナイ製品の話も少々あったのですが、新鮮味があったのはそのくらいでしょうか。

マイホーム系のセミナー初参加でしたが、あんまり意味がないなぁと。。

たぶんもっと最初の段階の「そろそろ家を考えてみようかな」だと良いのかもしれませんね。

他にも妻は単体で別のセミナーに参加したことがあるようです。それもまた、パワービルダー系。
ローンセミナーだったようですが、万人受けする考え方やセオリーは結構ネット上や書籍にもありふれているので、自ら情報収集するタイプの方々には、物足りなさが出るようです。

あと、僕らは大手ハウスメーカー主催のセミナーには参加していません。
なんだかバスでツアーのように巡るやつ、あるじゃないですか。1日がかりとか、そもそも拘束時間が長い・・2時間が限度ですかねぇ・・そこまで魅力的な特典でもないし・・

結局、囲い込み営業には引っかからないので、情報収集と勉強のためと考えると、本当に有益なセミナーって少ないのかも?しれませんね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
TOP