~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

24/5/4(土・祝)「みどりの日」に。「舞小あそぼうデイ」

2024年05月04日 | 子ども・子育て
憲法記念日と子どもの日に挟まれた5月4日が「休日に挟まれた日は休みにする」と決められて、
名も無い「休日」だったのから晴れて「みどりの日」という名前になったのは、
いつのことだったかなあ。
「みどりの日」は、昭和天皇の誕生日だった4月29日が、天皇誕生日でなくなってから、
「天皇誕生日」の代わりの休日の名前として名づけられたのに、
4月29日が「昭和の日」になって、
5月4日が「みどりの日」になったって、とりあえず毎年思い出すことにしています。

どうでもいいような、
でも、祝日の名前が二転三転することなんてあまりないから、
やっぱり覚えておいてあげたいなあ、と思い、
名前のある祝日になった5月4日を大事にしたい私です。

今日は、4連休の2日目、天気もいい日の「舞小あそぼうデイ」でした。
舞小学校の体育館で、
ただだた「あそぶ」日で、
学期に1回くらい、開催しています。

学年関係なくあそぶ、
好きにあそぶ、
という時間がほとんどない今の時代の子どもたちには、
大切な時間になっているなあと感じます。

最初は、とにかくみんなボールを持ちたがり(学校の休憩時間には、自由にボールは使えないらしい)、
しばらくすると、
ドッヂボールが始まります。




今日は、そこから鬼ごっこになっていました。

体育館の好きな場所でのあそびも、
見ているだけで、微笑ましく、好きな時間です。





こんなあそび場が、
毎週開催できると、子どもたちのストレスもだいぶ緩和され、
人間関係もスムーズになれるのではないかと思います。
すべては、地域力。
今、子どもたちの育つ環境づくりには、おとなの本気のチカラが必要です。

夕方からは、
明日の「子どもの日フェスティバル」準備に、サラダホールに。

エントランスには、鯉のぼりが飾られ、
雰囲気は十分です。
10時〜15時、
サラダホールで、思い切りあそぶ1日を過ごしてください。







最新の画像もっと見る