パピーの頃にこだわっていたまつりの黄色い鉄アレイのオモチャ。
覚えている方もいるかな?

昨日久々に出したら…

やはりすごい執着。
いったいこの執着はなんなんだろ?笑
今度アニコミで聞いてみよう!

さて、以前とあるサプリの会社の方からご連絡をいただき、モニターとしてそのサプリを使用して効果を確認、ブログに書いて欲しいとのご依頼をいただきました。
とても良さそうなことがたくさん書いており、品質も高そうでお値段もかなりのもの。

ただ、ホームページから効能や原材料について気になった点があったので問い合わせてみました。

まずサプリと言っても無害で良いことばかりではありません。
加工してあるものを体内に入れるということは、必ず解毒の必要があります。
肝臓や腎臓をそのために働かせてまで摂る価値のあるものかどうかを確認しないといけません。

そして書いてある効果についての記載方法。
サプリは医薬品ではないものが多く、医薬品的表示は出来ないため曖昧な書き方をしているものが多いです。

人のサプリのCMでも見たことありませんか?

「いや〜昨日深くて…」

何が深いか言わないところがポイント笑

深酒しちゃって…とは言えないのです。

と、様々な点から気になったところの質問の回答は、まったく答えになっていないものでした。
という訳でお断りさせていただきました。

もちろんその子によっては何か良い効果があるかもしれませんが、お薬ではないので効果の保証も全くないです。
〇〇に良いと謳っていてもエビデンスすらない商品を信用して使うことは私は出来ません。

そこまで気にする?って感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが、我が子を守れるのは飼い主だけですので、しっかりと見極める力をつけることも我が家は大事なことではないかと思います。

ペットフードも良いですが、手作りご飯「も」いかがでしょう。

ペット食育入門講座はオンラインにて開催中。


10月31日 土曜日 19時 申込締切 10月21日

11月1日  日曜日 19時 申込締切 10月22日


その他の開催希望は希望日をご連絡下さい。


詳しくは以下をご覧下さい。
https://kotasuke25.amebaownd.com/pages/3854945/page_202005121419


手作りご飯になれたらステップアップとして薬膳の知識をつけてみませんか?

普段スーパーなどで買える食材のみで薬膳ご飯を簡単に作ってみましょう。


https://kotasuke25.amebaownd.com/pages/3215097/page_201707071634


新しい栄養学のスタンダードになるかもしれない分子栄養学。

今までとの栄養学とはどのように違い、どんなことが大事なのか。

人の健康にも大いに役立つ分子栄養学の講座もあります。


超入門ペット分子栄養学


https://kotasuke25.amebaownd.com/pages/4051211/static



メルマガ配信中!↓をクリック

手作りご飯「も」いかがでしょう

手作りご飯を作ることになったきっかけと、それまでの紆余曲折を書いてます。10回の配信後は「ペットにも薬膳」が5回配信されます。
これを読めば薬膳の基礎の基礎を学べます。

ランキング参加中!毎日1度ポチッとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


フレンチ・ブルドッグランキングへ

フレンチブルドッグ情報なら↓
■季節のバイオレゾナンストリートメント
バイオレゾナンストリートメントはじめました。
詳しくは下記をご覧ください。
バイオレゾナンス について