こんにちは、Melkスタッフです。今回は、Melkスタッフおすすめのイベントについてご紹介したいと思います。Melkでは就労に繋がるイベントを行っております。楽しいMelkイベントを通して、働くことの理解を深めていただいております。

 

中でもおすすめなのが、Melkの茶話会です。これは、その名の通り楽しくお茶を飲みながら話をするという会なのですが、Melkのご利用者様にとっては、きっと有意義に感じられるものとなっているはずです。どのような内容のものなのか、またどういったメリットが期待できるかなどを知っていただき、ぜひMelkをご利用のときは役立てていただければと思います。

 

■茶話会とは何か

茶話会とは、Melkの卒業生をお招きし、就労のリアルな話を聞くことができる場となっています。すでに就職を果たしたOBOGと話ができる貴重な場となっておりますので、社会に出たあとについての不安や、身近な質問など、どんどん質問することができますよ。質問をする現役のMelkご利用者様はもちろんのこと、質問に答える側の卒業生にもメリットがあり、毎回盛り上がりを見せています。

 

Melkの卒業生には、さまざまな職場で働く人がいます。たとえば、IT関係や飲食店、スーパーのバックヤード、特例子会社の事務などがあげられます。それぞれの職場で、具体的にどんな仕事をしているのか、実際のエピソードを含めて理解することができるので、自分に合った職業を探す手がかりになるかもしれません。

 

■実際にどのような話を聞くことができるのか

質問はもちろん自由ですが、せっかくのMelk茶話会という場なので、自分の状況や希望に合った話を質問した方が良いと思います。茶話会でよく話題になっている事としては、面接を受けた際は応募書類は手書きかパソコンかという具体的な質問から、Melkにいるときの雰囲気と就職先とのギャップはあったか、働くことを通して嬉しく感じられたことはあったか、といった内容まで様々です。とにかく、同じMelkに関わる人同士で、気兼ねなく聞いてみると良いでしょう。

 

先輩と話をするのはちょっと緊張してしまう……といったご利用者様でも、安心して参加してみてください。茶話会は、お茶を飲みながらのリラックスした和やかな雰囲気ですし、またうまく話せなくても、私たちMelkスタッフが丁寧にサポートいたします。

 

■卒業生にも得られるものがある

さて、ここまでは今Melkに通われているご利用者様のメリットをご紹介してきましたが、茶話会で得られるものはそれだけではありません。前述でも少し触れていますが、話をしてくれる卒業生にも得られるものがあります。

 

たとえば、初心に帰って改めて自分を見つめ直せる、質問に答えることで復習ができ、さらなる自信に繋がるといった点です。お互いにとって意義がある、だからこそ茶話会は、毎回盛り上がりを見せています。

 

茶話会とは、ご利用者様と卒業生の交流の場です。リラックスして会話を楽しむことにより、お互いがメリットを感じることができます。就労支援における頑張りも重要ですが、ときには肩の力をゆるめて、有意義な時間を楽しむこともおすすめですよ。

 

 


障がい者ランキング