マークX
PR

100均のシールはがしとカーボンヘラで10年落ちのクルマのステッカーを剥がしてみた

杉浦かおる
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、杉浦かおる(@munenmusou_blog)と申します。

自分の愛車はトヨタマークX。

高級車と普通車の間のような古い車です。

2013年式のマークXは今年で10年目。

サイドガラスのステッカーが劣化シてきています。

マークXのサイドステッカー

今回は100円均一のアイテムでステッカーを剥がしてみました。

結論から言うと一般的なステッカーなら剥がせますが、10年落ちはかなり厳しいということが判明。

最も、ダイソーの100円均一なのが悪いわけではなく、これはステッカーの問題だと思います。

スポンサーリンク

必要なもの

ダイソーのシールはがしとカーボンヘラ

今回ダイソーでシールはがしとカーボンヘラを購入してみました。

ステッカー剥がし作業について

シールはがしを吹きかける

クルマのステッカーにダイソーのシールはがしを吹付ける
ガラスのウロコもヤバい

まずはシールはがしを吹きかけていきます。

量的にはステッカー5個分ぐらいは掛けられると思います。

カーボンヘラでステッカーを剥がしていく

カーボンヘラでクルマのステッカーを剥がす

次にステッカーをカーボンヘラで剥がしていきます。

一般的なヘラと違ってこれはガラス自体を傷つけないので一般的なステッカーなら簡単に剥がすことができるでしょう。

下の一般的なステッカーは剥がれる
盗難防止ビスは簡単に剥がせました

クレ5-56で劣化したステッカーを剥がす

普通のステッカーは普通に剥がせました。

しかしながら、ビニール製のステッカーが劣化していることもあるのか、まったく剥がれません。

クレ5-56はビニールやゴムを侵す性質があるのでなんとかなるかどうか神頼みです。

シールはがしよりもカーボンヘラで擦ったときによりはがせる印象にありましたが、それでも糊が残ってしまいました。

総評:劣化したビニールステッカーは手強い

根気さえあればなんとかなりそうですが、片側で30分擦ってこれです。

新車や一般的なステッカーならともかく、10年落ちのステッカーはステッカー自体が劣化していてなかなか対応が難しいです。

ただ、根気があれば100円均一のシールはがしとカーボンヘラでなんとかできそうではあります。

210円と根気さえあれば大概の自動車ステッカーはなんとかなるでしょう。

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUT ME
杉浦かおる
学生時代にバイクサークルの会長をしていたアラサー
・バイク歴10年
・走行距離10万キロ超
・日本一周達成済み
長距離キャンプツーリングとバイク弄りが趣味
現在はTRX850、W650、PCX、マークXに乗っています
カメラはSONYα7ⅢとRX100M5Aを愛用

読んだ人の役に立てるブログを目指して記事を作成しています

TwitterとInstagramもフォローよろしく!
記事URLをコピーしました