大船鮨のサムネイル

【大船鮨】二十四軒の予約必須店!ネタの大きさが凄いランチ寿司

二十四軒にあるランチ寿司が有名なお店。

平日だけと勝手に思っていたところ、土曜もOKという事で行くしかないと!

今回ご紹介するのは【大船鮨】さんになります。

店舗情報

住所や営業時間

店舗
大船鮨
住所
〒063-0802 北海道札幌市西区二十四軒2条1丁目2-19 琴似コーポ 1F
営業時間
【昼】12:00~14:00
【夜】17:00~21:30
定休日
月曜日
公式サイト
なし
公式SNS
なし
お得な予約サイト
なし
訪問日
2020年10月03日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。

お店の場所は地下鉄東西線「二十四軒駅」からJRの線路方面へ徒歩8分くらい。

JR「琴似駅」からだと徒歩10分ちょっとですかねー

近くに「ヤマダ電機」があるので、そこを目安に【大船鮨】さんに到着!
大船鮨の外観

この日は土曜で当日になるので、12時くらいにダメ元で電話してみる事に。

ざくろ
すみません、今日ってランチのお寿司ってやってますか???
店員
予約が入ってまして、14時からなら可能ですが・・・
ざくろ
14時で大丈夫ですのでお願いします!
店員
(ランチの説明)ランチのお寿司はどういたしますか???
ざくろ
Bの方でお願いします!

予約をしたうえで土曜の14時に訪問。

後で気づいたんですが、中休みになる時間だったんですね。。。

それなのに「電話いただいたのにお待たせしてすみません」

的に凄いご親切な対応をしていただき、こちらこそホント申し訳ございません&ありがとうございますと!

話を戻しまして、あらかじめ予約していたので凄いスムーズに。

ざくろ
予約していた〇〇ですー
店員
こちらのお席にどうぞー
店員
にぎりセットのBでよろしかったですよね?
ざくろ
はい!お願いしますー
店員
お持ちするので少々お待ちください!

本来は中休みに入るであろう時間帯だけあって、先客は注文が終えた1組数名だけで後客はなし。

普通なら断られてもおかしくないのに、凄いご丁寧にありがとうございます!

席はカウンターも小上がりもあるので、一人でも団体でも行きやすいと思います。

駐車場

大船鮨の駐車場

お店の横に数台分の無料の駐車場があります。

他のお店の駐車スペースもあるので、「大船鮨」書いてある所へ駐車しましょう!

最悪は近くに大量の駐車スペースがありますが、モラルや利用の有無によって自己判断で。

ランチメニュー

大船鮨のランチメニュー

■にぎりセット
・A(1200円)
・B(1400円)

■生ちらしセット
・A(1200円)
・B(1400円)

■五目ちらしセット
・くり五目
・かに五目
・かにくり五目
※2020年10月03日時点

ランチの部分だけ抜粋。

今回の目的は「にぎりセット」のBの方!

Aでも十分美味しいし満足すると思いますが、Bの方がネタも量も少しアップします。

3年前くらい?に比べると200円程度の値上がりしてはいるものの、ネタのレベルは落ちてないですし値段以上の質と量なのは変わりありませんでしたー

かなりの人気店なのに、この価格帯でランチをやってくれてるのは本当に本当に大感謝です!

メニュー

寿司メニュー

大船鮨の寿司メニュー1

大船鮨の寿司メニュー2

私はランチしか食べたことがないので詳しく書けませんが・・・

こんな感じで単品やセットもあります。

さすがに値段だけ見るとランチほどのお得感があるかは何ともも、回らないお寿司としてはリーズナブルな方でしょう!

注文した商品

にぎりセットBのランチ寿司

大船鮨のランチ寿司

■巻物
・サラダ巻き
・納豆巻き
・とびっこ巻き
・漬け物巻き
・カツオ巻き
・マグロ巻き

■握り
・マグロ
・いくら
・ホタテ
・ハマチ(ブリ?)
・サーモン
・エビ
・穴子
・カニ
・玉子焼き
※2020年10月03日時点

味覚も知識も乏しい私の完全な感覚です。

なので間違ってるのもあると思います(笑)

まず全体的なところで書きますと、特にオーダーしないとシャリはそこまで大きくなくて、わさびも控え目と万人が食べやすい感じ。

もしかしたら、ネタと大きさに勘違いしている可能性があるかもですが(笑)

最初の写メだと伝わらないかもなので無駄にアップにしてみます。
大船鮨のランチ寿司拡大

これでわかりますかね???

見た目でマグロとサーモンはわかると思いますが、とにかくネタのデカさや厚さがハンパない!

まず「マグロ」はデカさもさることながら、赤身メインも脂も感じて一番バランスの良い旨味を感じる場所かも。

正直、この質と大きさだと他のお店は無理だろうなーってレベル!

あと個人的には意外と言ったら失礼かな?

「穴子」がフワフワで、タレの味付けも甘すぎずしょっぱすぎず激ウマでしたねー

「サーモン」「エビ」はデカいし、「ハマチ」と「ホタテ」はメッチャ肉厚!

あんまり書くと長くなるのでは端折ってますが、巻物も含めて全部美味しく完全にこの価格のレベルじゃないですね!

セットの茶碗蒸し

大船鮨の茶碗蒸し

中には「栗」「鶏肉」「コーン」「しいたけ」等が入ってました。

あんまり食べるものではないので比較はできないですが・・・

上品と言うか出汁メインでシンプルに美味しい茶碗蒸しでしたねー

これがセットで付いてくると言うだけで満足になる心理が働きます(笑)

セットのお吸い物

大船鮨のお吸い物

エビの頭が入ってますけど、そこまで海老って感じはなくシンプルに出汁の旨味がでたお吸い物。

これもセットですからねー

普通に美味しいですし。良い意味で書く事がないです(笑)

まとめ

ランチは予約必須の大人気店!

お寿司の安さやクオリティはもちろん、お店の人の親切さや配慮もありがたかったです。

北海道は回転寿司でもある程度のレベルなので感じにくい面はあるかもですが、この内容でのランチの安さは純粋に凄いと思います!

日祝はランチはやってませんが、平日だけじゃなくて土曜もOKなのが嬉しいところ。

この値段と質で文句言う人がいるならば、是非他のお店を教えてください(笑)

今回ご紹介したのは【大船鮨】さんでしたー

店舗
大船鮨
住所
〒063-0802 北海道札幌市西区二十四軒2条1丁目2-19 琴似コーポ 1F
営業時間
【昼】12:00~14:00
【夜】17:00~21:30
定休日
月曜日
公式サイト
なし
公式SNS
なし
お得な予約サイト
なし
訪問日
2020年10月03日
※値段や情報は当時のものですので、最新は各自ご確認ください。