無線LANルーターを買い替えた時に困った設定などについて

永年使っていたルーターを代えた時の出来事です。

何年か前にインターネットをするためにルーターを設置しましたが、最近になって毎日ネットワークが切断する現象が出ています。とても困っています。(経年劣化のようです)

最近の状況は、リセットをすれば使用できますが、暫くすると止まってしまい、再リセットする状況になりましたので、新機種に変更する事にしました。

設定が簡単にできる製品をネットで探して購入したのですが、設定についての知識もなかったので、困った事やどのように対処するのが良いかまとめてみました。

スポンサーリンク

無線LANルーターを買い替えた時

何年か前に無線ルーターを設置してインターネットを利用できる環境にしたのですが、何年も前の事ですので何をどのように設定を行ったか全く覚えていません。

ですので、何からどの様にやって行ったら良いか躓きました。

選んだ商品について:広範囲で複数のパソコンやスマホを同時使用する事に重点を置いて機種を選びながら、設定の簡単な商品を探しました。

旧商品にWPSボタンがあると簡単に新しい器械に設定が複写できると宣伝している商品もありましたが、もっと簡単にできる商品が無いかと探していたところ、
AndoroidやIPHONを使うことでビックリするほど簡単にできる商品があることが解りました。

設定が頭から離れず、また面倒なことを繰り返して時間がかかる事が頭をよぎったりしましたが、今回は新規に導入すという事にしましたので、以前使用していた
メーカーをやめて違うメーカーの商品に挑戦してみました。

無線LANルーターを買い替えで困った事

以前は、無線ルーターを使いながら中継器を設置していました。

設定が難しく、インターネットに繋がるのにかなりの時間がかかった覚えが有るので、今回もかなり時間を費やすという事になると覚悟を決めていました。

ですので、設定が面倒くさいと思い調子が悪くてもリセットの繰り返しで使用していました。

実際に器械の入れ替えは簡単でした、旧製品を取り外して新製品をコンセント、LANケーブルを接続するだけなので・・・。

次にインターネットが出来る状況にできる設定です。

無線ランルーターの名称と暗証番号をスマホで入力する所から設定しました。

購入したルーターのHPよりソフトをダウンロードしましたが、とても簡単で、IDと暗証番号を入力したのみで簡単に接続が出来ました。

今回は、広範囲の場所で使用したかったので、メッシュWi-Fiネットワーク商品にしました。


スポンサーリンク

無線LANルーターを買い替えた時による設定

新規導入と同じ方法で設定を行いましたが、とても簡単に導入が終わりました。

今回購入した商品は、名称と暗証番号の設定とどこの場所に設置したかを入力するのみで、設置場所の詳細で、キッチン・書斎・ベットルームなど
の項目に当てはめただけでした。

インターネットの設定さえできれば、他のパソコンでも簡単に繋がりました。

プリンターは何もせずに、以前と同じように使用できました。

複合機がDHCPに対応していないので迷いましたが、複合機のIPアドレスを変更しました。ルーターのIPアドレスを変更する方法もあったのですが
頭に浮かばなかったので、このように設定を行いました。

まとめ

新商品の設定する事の面倒くささが頭をよぎり、新規導入に躊躇していましたが、昔と比較してとても簡単に設定できるようになっていたとは・・・。

メッシュWi-Fiネットワーク商品は、複数設置しましたが追加したルーターの設定も簡単でした。

専門的な知識は必要はなく設定が出来たのが良かったです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。