この記事にはプロモーションリンクが含まれます

Z125PROで日帰りソロツーリング|神奈川県ヤビツ峠

Pocket
LINEで送る

令和4年8月22日(月)Z125PROで初ソロツーに行ってきました。

気温も上がらない予想で山の方は涼しそうだなっと思って突発的にヤビツ峠~宮ケ瀬方面を目指して出発!

今回のツーリングのルート

国道246号線をひたすら下ってヤビツ峠へ。

そのまま裏ヤビツを走破し宮ケ瀬湖へ。そして宮ケ瀬の湖畔にある鳥居原ふれあいの館へ寄ってから帰途へ・・・という感じのルートです。

まずは途中のエネオスで給油。

満タン♪

そしてひたすら国道246号線を南下(西??)し、名古木交差点を右折しヤビツ峠へ・・・ちなみに名古木は「ながぬき」と読みます。難読地名ですねw

まずは、トイレ休憩を兼ねて蓑毛バス停前でパシャ!っと1枚。

蓑毛バス停前

ここから狭い峠道が続きます。

実はここに来るまでの間にヤビツ峠の峠ステッカーを販売している手打ちそば 石庄庵があるのですが、昼食を別のところで食べる予定だったので今回はパス。

峠ステッカーはJAPAN TOUGE PROJECTがプロデュースしています。

各地をツーリングして峠ステッカーをコレクションするのもいいかもしれませんね!

ちなみにこんな感じのステッカーです⇒https://www.tohge-project.jp/index.php#tohgemap

今度は手打ちそば石庄庵さんに寄ってみよう(^^)/

ヤビツの頂上に着く前に、例の場所(イニDに出てくる展望台)でちょっと休憩。

中々の景色。夜は夜景スポットとしても知られていますね。


そしてヤビツ峠の頂上へ到着。

ここはバスの転回用のスペースなので、写真撮影後はこの先の駐車場に停めました。

ちなみに・・イニシャルD神奈川戦第1戦チーム246との下りバトルのスタート地点です。

売店はこんな感じで・・・営業はしてないのかなぁ。

ちょっと寂しい感じではありますが、先ほどのヤビツ峠頂上のバス停のところに、ヤビツ峠レストハウスなるものが新しくできているということで、ここで食事をしました。(今回のツーリングの目的w)

場所はバス亭のところにある階段を少し登ったところ。

この階段を上っていくと・・・

ヤビツ峠レストハウス

それほど広くはないけど(12人くらいは座れるかな?)屋外にもテーブルがあって食事ができるようになっています。

オープンは令和3年3月28日とのこと。いつの間にこんなんできてたの!?って感じでした。

丁度昼時に到着したので、ロイヤルカレーなるものを注文。店員さんにじゃがいものヴィシソワーズスープをおすすめされてそれも注文。カレーとセットだと100円安くなりました。

メニューの写真を撮るのを忘れたorz

ロイヤルカレーとじゃがいものヴィシソワーズスープ

とってもおいしかったです(語彙力w

付け合わせのピクルスもおいしかった。

ヤビツ峠レストハウス店内
ヤビツ峠レストハウス店内

トイレもとても綺麗で清潔。女性の方でも安心です。

ちなみに食事、買い物をしない方のトイレだけの利用には100円の寄付を・・との張り紙がありましたので何か買うか、お茶でもしてから利用するとよいでしょう。


腹ごしらえをしたらいざ裏ヤビツへGO!

ここからは下りで道も狭く泥が浮いてる可能性もあるのでゆっくり慎重に安全運転で。

この日は平日ということもあって、すれ違うクルマやバイクも少なくマイペースでノンビリ走ることができました。そしてとても涼しくて快適!途中にある温度計はなんと21℃!!

気持ちの良いソロツーです。

川の水もきれい

この下の川で釣り人が数名。吸血ヤマビルに注意ですね😱

小さな滝があったり・・・

裏ヤビツ

こんな滝があったり、道沿いにきれいな川が流れていたりと・・・・知らんかったorz

すんませんすんません😅

ヤビツ峠も裏ヤビツもずっと昔から知っててたくさん走ったことあるんですが、昼間に来たのは初めてかも(滝汗

・・・・


というわけで・・

ゆっくり安全運転で裏ヤビツを下って、宮ケ瀬湖へ。

虹の大橋を渡って、鳥居原ふれあいの館でちょっと休憩。

休日は混雑するふれあいの館の駐車場も平日はとてもすいてます。

混雑が嫌いなので、ドライブもツーリングも平日がいいですね。

ちょっと休んだ後はいつもなら、宮ケ瀬に来たらオギノパンによってあんぱんを買って帰るのですが、今日はよらずにそのまま帰途へ。

オギノパンのあんぱんは大きさの割にはちょっとお高めですが、いろいろな種類の餡があってとてもおいしいので、宮ケ瀬に来た際には食べてみてください。

オギノパン>>https://ogino-pan.com/tanzawa_anpan/


14:51に帰宅。

本日のツーリングは約6時間。走行距離は110kmでした。(給油したGSからスタートで)

走行距離110lm

本格的に涼しくなってきたら走りに行こう!

今度はどこへ行こうかな!?

面白かった!役に立った!と思ったら 
いいね ! お願いします!

Twitter で
Pocket
LINEで送る

バイク

Posted by ショーイ