曇り空から青空に!

老いて身体が多少不自由でも、楽しまなくちゃ人生は一度きり。最後は笑顔でありがとうと終われるように

 本サイトはプロモーションが含まれています

新型コロナウィルス対策、欲しい解熱剤が売り切れで慌てる

ネットショップで、欲しい解熱剤は売り切れで焦りました。

新型コロナウィルスの感染者が、県内でも急激に増え始め、対策について改めて考え準備しようと思いました。

だって、私は一人暮らしですから、家では人に移す心配はありませんが、買い物にも行けないし高熱が出てもすぐには病院に行ってはダメ。

そして、車の運転ができないほどの頭痛・高熱ならどうすれば良いのか?

感染者数の増加により、ウィルスが身近に迫り考え方を変えました。

最初の頃は、外出を減らすための食糧のストックと、病院やスーパーへ行く時のマスクとおでこに貼る冷えピタがあれば大丈夫よねと思ってました。

解熱剤も何かあったはず??!!

ところが、改めて救急箱を開けると解熱剤が無い!!!!!

総合感冒薬や痛みどめは、殆ど飲む事がなく消費期限切れで捨てました。

ヘルニアの神経の痛みで薬を飲んでいたので、イブプロフェン系の市販薬を勝手に飲めません。

風邪には葛根湯しか。

通常の風邪で熱が出たり痛みどめは、病院で処方されたロキソニンやロキソプロフェン。カロナールもあるので、これで凌いで病院へ行けば良いと考えていました。

しかし、新型コロナウィルスでは、すぐには病院へ行けず自宅待機。

それもかなりの高熱が出るとか。

ロキソニンで大丈夫?と一応ネットで調べると、解熱剤にはタイレノールを準備しておくと良さそうです。

これは、12月にも別の記事「医者が選ぶ市販のかぜ薬は? 余分な成分ないものが高評価」で読んで、気になっていた薬です。

記事の一部を引用すると、ある内科医は

“かぜかな?”と思ったら、なるべく早めに葛根湯と解熱剤を服用しています。私がいつものむ鎮痛剤・解熱剤は『タイレノールA』。成分がアセトアミノフェンだけで、総合感冒薬のようにいろいろな成分が混じっていない。よく効くうえ、余計なものを体に入れなくて済む安心感もあります」

タイレノールは他のお医者さんも勧めておられましたので、常備しておきたい薬でした。

アセトアミノフェンの解熱剤はカロナールも同じ。

カロナールなら、有ったよ確か?

4錠しか有りません、それも1回2錠服用。

2回分しか有りません。

処方箋を確認すると、捨てた方が良いかも?ちょっと古い。

当初は、COVID-19に感染した際にイブプロフェンを服用することの安全性については、大いに議論されたそうですが、今のところ安全とされているので、自宅にすでにイブプロフェン系の解熱剤があるならそれでも大丈夫だそうです。

十分な量の解熱剤の準備をする方が良いと。

ロキソニンは、ロキソプロフェン?これでも良いのか私にはわかりません。

ただ、アセトアミノフェン系の薬は子供にも処方されるそうですので、安心なのかも?

ネットショップで買おうと調べたのですが、売り切れ。

近くのドラッグストアで探すも見つからず、店員さんに聞いて1箱買えました。

お店のストックがあるのかは不明ですが、最後の1個。

念の為、次に行ったスーパー内の薬局でも確認しましたが、棚の名前の位置には1箱もありません。

総合感冒薬はたくさんの種類があり、目立つのですが、一般人にはタイレノールを買う人は少ないのか、どちらも1列しか場所が無く、空っぽ。

私は、手持ちの薬が無かったので慌てたのですが、「今の時期はわざわざ別の解熱剤を買うために外出して感染リスクに身をさらす必要はありません」と書いてあるサイトもありました。

あとは

  • 食糧
  • 掃除用洗剤と除菌剤
  • マスク
  • 石鹸とハンドサニタイザー
  • 体温計

食糧は、お米さえあれば何とかなるでしょ。多少の缶詰や、野菜は切って、冷凍保存。

なんて思ってたのですが、

高熱が出たら、自分で作るって無理だし食べたくありません。 (12月のインフルエンザの時を思い出しました。)

水分補給、OS-1がベストだけれど高いし、とりあえず水の備蓄がある。

パウチのおかゆを買おうかと迷ったのですが、例え100円程度でも、数個になるとね。

家でおかゆを作り一食分づつ冷凍し、水につけて戻してからレンジで温めれば大丈夫かも?と思うのですが。

他には何が良いのかな?高熱時には食べたい物も限られます。買いだめはしないけれど、備蓄できて高熱時に食べれそうなものがあれば、準備しようと思います。

マスクは外出を控えているので、半年分くらいはありますが、手作りしたり安いのを見つけた時には買っておいても良さそう。

ファッション通販サイト【 fifth 】のマスク、現状ではお安い方?

高密度フィルター不織布マスク(51枚SET)¥2,580(税抜き)

買えるなら買うべきか、半年分もあるなら(週1枚程度の利用で)控えるべきか、悩みます。

今、ガソリンは安い(112円を見かけた)けれど、普段必要で無いものを購入したりと年金生活者には予定外の出費も続きますし、半年後の自分を想像できない年齢になってきましたしね。