アレルギーっ子のお弁当-2018年5月-

アレルギー対応弁当

-5月のお弁当-


★くまさん(緑)
→永谷園 アンパンマンまぜこみごはんの素(緑黄色野菜)
★くまさん(ピンク)
→ゆかりごはんの素
耳…ウインナー(みんなの食卓)
目と鼻&口…ハム(みんなの食卓)
鼻まわり…かまぼこ(卵白不使用)
★ポテトコロッケ(エルフェン)
★えだまめ
★ベビーコーン
→ラカント(砂糖)と醤油:1対1で味付け。


くまさんの顔は100均(ダイソー)で売っていた型抜きを使いました。
↑体と顔パーツの型抜きのセット商品です。

耳はみんなの食卓(ニッポンハム)のシャウエッセンを1本使い輪切り、余りの部分に切り込みを入れて一緒に焼き、中央の隙間に飾りました。

鼻まわりはスーパーで売っていた卵白不使用のかまぼこを使ってます。

ポテトコロッケはエルフェンのものをレンチンしてから冷まして使用。

ベビーコーンは前日にも食べてもらい、入れてもOKだと言うので、今回からおかずの仲間入り♪

トマトは入れてもィィょって言ってたのに、当日になってやっぱり食べないっていうので入れられず(´-ω-`)

給食では嫌いなものも残さず食べてくれるようになったので、そこはすごく進歩して良かったけど、まだまだ家では好き嫌いがかなり多いので、家でもお弁当でもおかずのレパートリーがなく苦戦してます(*p´д`q)゚。


さて、一生懸命頑張って作ったくまちゃん弁当でしたが、散々息子のリュックの中で揺られ、食べる頃にはグシャグシャになっていたそうです( ºωº )チーン…

「あのね、僕ががしゃーんってやったからぐしゃぐしゃになってたの。でもね、ぜーんぶ食べたよ♪」だそうです。

何度か説明を聞きましたが落としたりひっくり返しちゃったわけではないようだったので良かったです(^_^;)

まぁ動きが激しいので、ある程度の崩れを想定して、朝先に仕上がり図を見せてるんだけどね…
本当に顔がなくなる程ぐしゃぐしゃだったとは…(笑)



*Instagram*
【allergy.log】


*ランキング参加中*
にほんブログ村 病気ブログ 食物アレルギーへにほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へクリックで応援お願いします♪



*PR*