タマホーム大安心の家 2000万以内で楽しいマイホーム作り

5人家族 タマホームで家を建てた記録 実際暮らしてみた感想など

タマホーム 気になる総額建築費用を公開中 !!2017年 マイホームはタマホーム

タマホームで家を検討されている方のために

今回は我が家でかかった建築費用をまとめました。

目安になるかわかりませんが参考程度にどうぞ!!

 

f:id:startten012:20171017213841j:plain

こんな豪邸を建てたわけではありません。

タマホームの建築シリーズ大安心の家で建てました。

我が家はこんな感じのスペックです。

マイホーム基本スペック

大安心の家 オール電化 ガス使用はしない。

延べ床面積 113.44㎡        34 .31坪

1階面積  57.96㎡         17.53坪

2階面積  55.48㎡     16.78坪

ロフト面積                    1.5坪

施工面積  120.72㎡        36.51坪

タマホームでは大安心の家シリーズで建てました。

他にも木麗な家、元気の家、木望の家、ガレリアート(平屋)、グリーンエコの家

といろいろなラインアップがあります。

その中でも大安心の家シリーズは一番人気です。

豊富なシリーズなのでなるべく自分たちの要望が叶えられる

プランを探しましょう。

タマホームはオール電化は基本です。

元々ガスを引く予定はなかったので我が家は特に問題ありませんでした。

マイホームに付けたオプションは何?

どこのハウスメーカーもそうですが基本装備とオプション装備に別れています。

そこで我が家が付けたオプションはこれです。

・食洗器

・カウンター×3

・室内洗濯物干し

・太陽光の設置

これくらいで済みました。済ませたと言った方が正しいです。

オプションを付ければどんどん予算オーバーになります。

何を絶対付けたいのか何を辞めるのか悩みに悩んで決めました。

洗い物が非常に多いので食洗器は絶対付けたかったので付けました。

つまり食洗器は元から付いていません。

欲しい方はオプションです。食洗器7万です。

また設備はグレードアップも可能です。

例えばキッチンやバスもグレードアップはできますが、金額も跳ね上がります。

私個人の意見としてタマホームの標準設備で満足できました。

タマホームは、標準レベルが高いです。

和室は付けない選択

タマホーム大安心の家であれば和室は標準設備になります。

和室作るのにオプションになるハウスメーカもあるので、

標準で一室作れるのは嬉しいです。

ですが我が屋は和室は作りませんでした。

付けない理由として子供がまだ小さいから綺麗な和室を作っても

汚される可能性が大です。

和室があれば客間にもできますが広さも4.5畳しかとれなかったし

子供達にも家ではのんびりくつろいでほしい、私も神経質に怒りたくありません。

 あと食べこぼしや障子や襖に穴あけたり、落書きも怖かったので和室はやめました。

ロフトは物置部屋に

ロフトを作った経緯は収納スペースの確保をするためです。

収納は各部屋に一つずつがタマホームの標準です。

収納を増やすのもオプションになり料金がかかります。

オプションをどんどん追加するのは予算が足りなくなるので

収納スペースを増やすためにロフトを作りました。

ロフトの広さも3畳分です。

階段ではなくはしごで登ります。

このロフトに登るのが結構急なはしごなので重い荷物を運ぶのは大変です。

太陽光の設置

我が家の注目ポイントはここです。

太陽光発電!!

大安心の家がオール電化なので太陽光と相性はバッチリです。

太陽光発電には前から興味があり、マイホームを建てる時には

設置しようとずっと考えていたのでこれは外せないオプションでした。

日照時間が長ければ電気代もチャラになりますが、雨だったり曇りだったりすると

売電価格も落ちてしまいます。

差し引きしても電気代は3000円くらいですので太陽光発電は付けて良かったです。

他にもかかる必要費用

・地盤調査代

・基本図面作成費用

・設計料

・工事管理費

・長期優良住宅申請図面作成費

・etc

うちの場合はこんなのが必要経費にかかってきます。

 

 

おおまかな我が家のタマホーム・大安心の家スペックはこんな感じです。

気になる費用はズバリ!!

約¥18,700,000です。

すみません一応個人情報なので端数は切り捨てましたので約にしていますが

ほぼこの金額と思っていただいてOKです。

どうですか?高いですか?安いですか?

言ってしまえば他のハウスメーカさんだともっと高い金額です。

正直ここまで抑えられたタマホーム万歳!!

少しマイホームに夢を持てそうじゃないですか!!

今回はざっと書いてみましたがタマホームでの家作りについて

どんどん掘り下げて書いていきますのでどうぞよろしくお願いします。

 

注意事項

これ以外にかかる費用は約200~300万です。

新築用の家具、家電、引っ越し、登記代、保険代などなど

 

お知らせ

タマホームのブログ記事を新しいブログに引っ越し中です。

今まで書いたブログをリライトして更新していきます!

新ブログでもタマホームの情報を書いていきますので見に来てくださいね!!

 

 

nijiironeiro.com