こんにちはおねがい



今日はカンロ飴を使った、きのこたっぷり簡単本格ハヤシライスをご紹介しますニコニコ
ルーを使わずに簡単✨
旬のきのこをたっぷり入れた具沢山な本格ハヤシライスです😋✨

デミグラスソースや赤ワインなど使わなくても、カンロ飴によってコク深い洋食屋さんのハヤシライスの様な本格的な味わいに仕上がりますよ❣️




きのこたっぷり簡単本格ハヤシライス









(2人分)調理時間15分

牛こま切れ肉 200g

玉ねぎ 大1/2個(正味120g)

しめじ 1/2株(正味90g)

えのき 1/2袋(正味100g)

しいたけ 3個(正味50g)

カンロ飴 3個

バター(牛肉用) 大さじ1弱

バター(野菜炒め用) 大さじ1弱

薄力粉 大さじ1

A
水 80㏄
酒 大さじ2
トマトケチャップ 大さじ3
中濃ソース 大さじ2
オイスターソース 小さじ2
顆粒コンソメ 小さじ2

塩・こしょう  適量

ご飯 2皿分

パセリ お好みで



しめじは石づきを切り小房に分ける。
しいたけは軸を切り、1㎝弱幅に切る。
えのきは石づきを切り、半分に切ってほぐす。
玉ねぎは繊維を断ち切るように1㎝幅に切る。



フライパンにバターを中火で熱し、カンロ飴と牛こま切れ肉を入れ、塩・こしょう少々振って炒める。

肉の色が変わったら牛肉は取り出し、カンロ飴のみフライパンに残す。






フライパンにバターを足し、玉ねぎを入れて中火で炒める。
















玉ねぎが透き通って来たら、きのこを入れて炒める。しんなりしてきたら薄力粉を加え、粉っぽさが無くなるまで炒める。
 









一度弱火にしてAを入れ、混ぜながら中火で温める。とろみがついてフツフツしてきたら弱火にして4分煮る。







最後に1の牛肉を戻し入れ、軽く温める。味をみて、塩・こしょうで味を調えたら出来上がり!ご飯にかけ、お好みでパセリを添える。
 





ポイント
・デミグラスソースや赤ワイン、ルーなど使わなくても、カンロ飴によってコク深い洋食屋さんのハヤシライスの様な本格的な味わいに仕上がります

・牛肉は先にカンロ飴と共に炒めることで煮込まなくても旨味が増します。煮込まず後から加えることで固くならずに柔らかく仕上がります。

・玉ねぎもカンロ飴と一緒に炒めることで、簡単に長時間炒めたような飴色玉ねぎの様なコクがプラスされます。





注意事項
カンロ飴を具材と一緒に炒めるので、鍋にくっついたり焦げ付かないように注意して、中火で炒めて下さい。炒めて煮込んでいくうちにカンロ飴が溶けていきます。




カンロ飴は砂糖、水あめ、しょうゆ、塩を原料に特別な製法で加熱して作られているので、ひと粒に旨味がぎゅぎゅっと凝縮されています🍬✨

お料理に入れるだけで、一味も二味も深みが出る優れもの✨

我が家はキッチンの調味料棚にカンロ飴を常備しています☺️



レシピはこちらからもご覧下さいニコニコ





「カンロ飴食堂」のサイトでは、他にも魅力的なレシピが沢山ご覧いただけます😊

私も食堂メンバーとして「本格定番ごはん」のレシピを担当しています👩‍🍳