荷物を間違えて届けた配送員の対応 | あなたの知らない中国〜仰天中国

あなたの知らない中国〜仰天中国

中国と20年近く関わり続ける中国好きな筆者が、独自の視点で中国・中国人を紹介するブログ。日本と中国の身近な違いを考えることが好き。二児の父、妻は中国人。浙江省・義烏市在住。

こんにちは、kammyです!

 

中国・中国人の面白いところを紹介するブログです。

 

 

先日、ネットで注文した商品が届かなかったことがありました。

 

スマホ画面上では「受取完了」になったのですが、いっこうに届かない。

 

ネットで買うと荷物の追跡番号とともに、配送員の携帯番号が共有されているので、それに電話して確認するようお願いをしました。

 

届け間違いはよくあります。

 

 

というのも、ひとつには私が住んでいるのがマンションで、住所が間違われやすいこと。

 

「○号棟+○単元+階数+部屋番号」と数字がいくつも並んでいます。

 

だから、隣の建物の同じ階とかによく届けられたりします。

 

(ちなみに○単元というのは、階段やエレベーターを共有するひとまとまりで、日本語には存在しない?!)

 

もうひとつ根本的なところは、中国には表札がないことも原因です。

 

そのドアの向こう側に誰が住んでいるのか、名前は表示されていないのです。

 

さらに、受取人の名前は、ニックネームや愛称を使うことが多く、本名を使う人はほとんどいません。安全性の観点からなのでしょう。

 

そのため、配送先が合っているのかは、名前で確認できず、純粋に住所のみの確認になります。

 

だから私のような最後が数字ばかりの宛先は、よく間違われてしまうわけです。

 

 

こんな感じでもドアの前に荷物がよく届いています。間違った荷物が届いていることも…。

 

 

荷物が届いていないことを連絡すると、届け間違えしたと思われるところを確認して、荷物を届け直してくれるのが一般的です。

 

荷物がきちんと届いていないことがバレると、配送員は賠償させられることになるので、割ときちんと探して届けてくれるのです(当たり前か?)

 

これで通常は解決するのですが、今回は、3日たっても荷物が見つかりませんでした。

 

 

それで3度目の電話をすると、「WeChatでつながろう」と言われました。

 

その配送員の電話番号は分かっているので、それとリンクしたWeChatとつながることができます。

 

そこにどんな荷物だったのかをスクショで送れというので、注文情報のスクショを送るとその分の金額が、すぐに転送されてきました。

 

(WeChatはお金のやりとりも簡単にできます)

 

私は金額を受け取り、再注文をして、翌々日には荷物が届きました。

 

届けてきたのは、同じ配送会社の同じ配送員からでした。

 

 

日本人から見れば、違和感ばかりの対応でしょう(笑)

 

・失った荷物の商品金額だけで解決したことにする。

・配送員が個人的にWeChat上で金額を転送してきた。

・謝罪の言葉は一言もない。

 

商品情報のスクショを求めてきたのは、失った荷物の金額を確認するためだったかと思われます。

 

もし金額が大きければ、その場で解決をせずに、配送会社が補償したかもしれません。

 

ただ、日本円でいえば1,000円ほどの少額だったので、個人的な精算で済ませてきました。

 

もし未配送を理由に、その配送員が配送会社から罰則を課された場合には、この金額よりも大きな金額を給与から引かれただろう、だから個人間での精算という解決方法を選んだ、というのが中国人の妻の読みです。

 

この配送員の行為は、ふつうの日本人にはあまり理解できないと思いますし、多くの日本人は不快にさえ感じるかもしれません。

 

私はこういう体験を面白いなぁと感じてしまうタチなので、だからこそ中国生活を楽しめているわけですが、日中の違いってほんと面白いなと思います笑い泣き

 

 

今回の記事、どうでしたでしょうか?

どうぞお気軽にコメントください。お待ちしておりますニコニコ

 

 

********************************

 

●ポッドキャスト更新中!

「聞くと自由になる中国の話」

Apple Podcast  /  Spotify

 

●中国・中国語オンラインサロン

「ゆえんらいるーつー」はこちら

 

●友人とポッドキャストもやってます! 

「カミーとチーフの雑談・現代中国」

Apple Podcast  / Spotify

 

********************************

 

読者登録してね

読者登録していただくとkammyが小躍りします♪

 

シェア・リブログ・転載はご自由にどうぞ!

 

ランキングに参加しています!

ぽちっとクリック応援お願いします!m(_ _)m

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ      

にほんブログ村   中国人気ブログランキング