ドラクエ11のコンサート行ってきました(5/4) | まったりドラクエブログ

まったりドラクエブログ

ドラクエ11メイン、その他ドラクエシリーズについて、気まぐれに書いてます。
最近ドラクエMMDから、歌い手やボカロPにハマってしまったので、そちらの記事も書くかも。

待ちにまったドラクエ11のコンサート、行ってきました~!!爆  笑ルンルン

今回は、昨年のファミリーコンサートからは、初のDQ11コンサートだったからか、

遠方からいらっしゃっていた方も結構居たようですね。

ツイートで今回客層が若い&女子多目とありましたが、そうっだったかもですねぇ。

あと今回すぐにチケット売り切れたせいか?うちみたいなファミリー層少なかった気も。

今回ラブリーホールでのドラクエコンサートは6回目だそうです。

結構長い事続けてやってくれてるのね~!うちからは結構近いので、これからも続けて欲しいです音譜


それはさておき、今回のセットリストです。

 

ラブリーホールで、オーケストラのコンサート観るの初めてだったのですが、

 

舞台の大きさギリギリで、ほんとに舞台端の方まで演奏者が並んでました。

近隣の市民ホールではキャパはそれなりにある方なのに、意外に狭いみたいです。

舞台の形がちょっと横に伸びてる変わった形だからかも?

 

今回も指揮は、渡辺一正さん、演奏は日本センチュリー交響楽団です。

今回チケットの席を指定出来たので、2階席真ん中近辺の最前列にしました。

理由は、後ろの方の打楽器系の演奏も見たかったからです。

若干遠くなりますが、きちんとどこで誰が演奏してるかよく見えました!(^∇^)

後、音も凄くキレイに聴こえたと思います。

 

「序曲XI」が終わると、すぎやま先生が出てきて挨拶してくれました。

先月LV87になりました!と先生が言うとレベルアップの演奏が!

「自分でよく生きてるなぁ!」と自虐発言もありましたが(笑)、ほんと元気でなによりです爆  笑

すぎやま先生は、挨拶が終わるとまた6の時と同じく1階席の端の方に着席して一緒に鑑賞です。

 

その後は第一部終了まで一気に進みます。

11のCDでは、オーレシルビアとひるまぬ勇気(戦闘曲)は、テンポ落ちるのですが、

今回はほぼゲームと同じテンポで演奏してくれてたのが、良かったです。

11の曲は金管楽器がほぼ全曲に演奏入るのですが、初回ということもあるのかトランペットがミスがちょくちょくあって、

大事なパートなだけにどうしてもそこが目立ってしまうので、ちょっと残念でしたね。(ツイートでも同じ意見ありました)

第2部で立て直してくれることを祈ってた方、多かったと思います。

「レースバトル」の馬の走る音は、お椀でパカパカしてたようです。上手に再現できてて職人技ですね。

あ、うちの息子が「荘厳なる王宮」辺りから、ウトウトしてました…(^^;;)。

 

 

休憩後、第2部へ。

すぎやま先生がDQ11は2週クリアしたようで、会場に2週以上クリアした人に挙手を求めました。

会場で3分の1位の人が手を挙げていたでしょうか??ちなみに私は2週目DS版途中で止まったままです…(^^;。

軽く話しが終わると、第2部の演奏スタート。

トランペットちょっと持ち直したかな?聴いてる方もちょっとドキドキしてしまったよ。

「愛のこもれび」生演奏ホント素敵でした。ハープの音がキレイで、セーニャが見えました。

最後は偽ED曲「英雄たちの帰郷」だったので、真ED曲の「過ぎ去りし時を求めて」がないので、

アンコール曲で来るだろうなぁと思ったら、やっぱりそうでしたw。

 

「過ぎ去りし時を求めて」が聴けないってことは、ありえないですよね、やっぱり。

出だしが「そして伝説へ」なので、ツイート見てるとアンコール曲「そして伝説へ~」と書いてる人数人ほど居て、

いやいや違うよ!と突っ込み入れたくなりましたが、、、。

確かに1~3ED曲のメドレー形式ですが、一応曲名は「過ぎ去りし時を求めて」が正しいので。

「過ぎ去りし時を求めて」ですが、ほんと演奏も最高でずっと聴き入っていたかったですね~。

PS4でこの音源で聴きたい思ってしまいました。

 

本来ここで終わりだったみたいですが、渡辺さんの計らい?で、すぎやま先生指揮の「序曲XI」を最後に演奏してくれました!!

前の6のコンサートでも、同曲ですぎやま先生指揮のを見ましたが、今回も87歳とは思えない

フルパワーで指揮をしてくれました!!

いやぁあ、やっぱりすぎやま先生の指揮最高で、うるっときましたね。

前回同様、凄く盛り上げながら指揮してくださるので、ほんとみんな演奏してる方々もテンション上がります!

私と同じく泣けてきた人多いんじゃないでしょうか?

 

やっぱり生演奏は最高ですね!!

まだ行ったことのない方は近所でドラクエコンサートあれば、是非足を運んでみてください!

ドラクエプレイしたことあるなら、楽しめるはずです~。

すぎやま先生いらっしゃるコンサートなら、少々遠くても是非是非行くべきです!

すぎやま先生、ほんとチャーミングで素敵ですし、指揮が見られたら最高ですね!(大抵1曲はしてくれるのかな??)

最後に今回トランペットが少し残念と書きましたが、3と6の時はそんなこと感じたことなかったので、

今回だけだと思います…。次回に期待しましょう^^。

 

今日のチラシに入ってましたが、関西圏での次回11のコンサートは7/8に京都であるとのこと。

既にチケット発売されているようなので、今回行きそびれた人は是非どうぞ。すぎやま先生もいらっしゃるようですよ~!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました!