こんにちは、春日部で車検やカー用品販売を行っているカーティスト代表の筒井です。

 

 

本日は先日シートカバーを取り付けたエスクァイアにフリップダウンモニターを取り付けた際の様子をご紹介いたします。

今回はかなり画像が多いですが最後までお付き合いいただけると幸いです。

 

 

 

ということでこの部分にフリップダウンモニターを取り付けます。

 

 

 

まずはナビを取り外します。

 

 

 

フレームを取り外し、

 

 

 

パネルを取り外せばナビを取り外せます。

 

 

 

ナビに入出力取り出しキットを取り付けてフリップダウンの配線を接続していきます。

 

 

 

ナビからAピラーを通してルームランプ付近まで配線を持ってきます。

 

 

 

次に型紙を使ってモニター取り付け部分をカッターで切り取ります。

 

 

 

エアコン操作パネルを取り外して視界を確保。

 

 

 

モニターに付属しているエスクァイア専用のベースを取り付けます。

 

 

 

金属同士が触れ合ってビビり音の出そうなところはあらかじめクッション材などを貼り付けておきます。

 

 

 

ルームランプまで来ていた配線を引っ張ってきて、ひもなどを使ってモニターの取り付けプレートのセンター出しをしながら位置を決めて固定します。

 

 

 

モニターのふちに化粧モールを取り付けてプレートに固定すれば完成。

 

 

 

今回は11.6インチのルームランプ付きフリップダウンモニターを取り付けましたが、これ以上大きいとバックミラーの視界をかなりさえぎってしまうのでサイズの選定は慎重に行うことをお勧めします。

 

 

 

画像ではナビの画面を映していますが、モニターにUSBやSDカードスロットも付いているので個別の動画を再生したりスマホの画面を映し出すことも可能です。

 

 

 

最後に同時にご依頼をいただいていたフォグランプ用カラーフィルムを貼り付けて終了。

フォグランプフィルムを除いた今回と同じ内容であれば工賃11,000円とRCA入出力キットなどの追加分の2,200円で取り付け可能です。

お持ち込みはもちろんモニター選定のご相談もお受けいたしておりますのでお気軽にお問い合わせください。

 

 

それでは素敵なカーライフを♪