無印良品 少人数向けの安くておしゃれな分別ゴミ箱のアイデア

当ページのリンクには広告が含まれています。
スポンサーリンク

田舎から東京に引っ越しました。かなり断捨離したのでもう何も買いたくない人間になりました。しかし東京のゴミ分別が以前と異なりゴミ箱を購入しました。

この記事は以下の人におすすめです

・安くておしゃれな分別ゴミ箱を探してる人
・一人暮らし用の分別ゴミ箱を探してる人
・分別ゴミ箱のアイデアを探してる人

今まで使用していたゴミ箱のは、無印良品ゴミ箱「重ねて増やせるダストボックス」(販売終了)でしたが、東京は

プラゴミも燃やすゴミと一緒なので大きめのゴミ箱

が必要になりましたので以下に買い替えました。無印良品のこちらの商品がおすすめです。

安い ・中型(30Lなので1~2人暮らしにピッタリ)・蓋が選べる・シンプル

また、今までよりキッチンスペースが狭いのでゴミ分別用のゴミ箱も新しくすることになりました。

目次
スポンサーリンク

【アイデア】ゴミ箱じゃない引き出しを分別ゴミ箱に使用

分別用のゴミ箱はかなり調べましたが、どれもこれも二人暮らしの我が家には大きすぎます。(一人暮らし並にゴミの出ない生活してるので一人暮らし用のゴミ箱を探しました)

そこで、ゴミ箱って上から入れなくてもいいのでは?
と気づいてしまい、引出式収納ケースでゴミ分別をすることにしました。

無印のPPケース引出を分別ゴミ箱として使う

こちら
無印のPPケース引出式・深型4段キャスター付
を分別用のゴミ箱にしました。

めちゃくちゃスッキリ。サイズドンピシャ!

左は以前から使っていた分別ゴミ箱は、
月に2回しか回収がなく、一番多く出るペットボトル用にしました。

上の段から紹介
一番上はガラスや瓶
ゴミ袋を雑に入れて使用中
一升瓶とかは入りませんが、1リットル程度の瓶はいくつか入ります。

二番目の段は缶の分別、ここもゴミ袋を雑に入れます。どこにもひっかけません。
それでも、なかなか入ります。1週間に1回の回収なので問題なし。

三番目のゴミ分別ではなく、レジ袋の収納用

四段目は紙袋や梱包材など
紙袋は保管しがちですが、引っ越し前に大量に捨ててきたのでここに入らない分は捨てます。

三、四段目は、不燃ごみに使ってもいいと思います!

我が家は滅多に不燃ごみが出ないので、袋に入れて棚の奥の見えない場所に置いてます。

私が買った無印良品は

・ネット限定PPケース引出式・深型4段キャスター付
・約26×37×70cm(7152012)
・消費税込みで3,690円

でしたが、小家族や二人暮らしにお勧めサイズですので、ご自身の用途に合わせてサイズ変更してみてください。

まとめ

今回のナイスアイデア。
ゴミ箱は上から入れるものという固定概念はやめて、引き出し式の収納ケースに入れればいい。

無印の引き出し式収納ケースがすっきりして好きですが、キャスター付きなのがまた便利です。いろんなメーカーが引き出し式の収納ケースを出しています。ご自身に合ったサイズ、引き出し数のゴミ箱を探してみてください。

スポンサーリンク
シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次