どうもです。

天空のバラ園、園主です。

 

 

覚えて頂けてますでしょうか・・・・(笑)

 

忙しさにかまけてブログの庚申、間違えた更新

(庚申薔薇のこうしんが変換されましたw)

サボってましたらまるまる2ヶ月。

皆様に忘れられてるんじゃなかろうかと心配な園主です。

 

 

今年の春は、どんな春でしたか?

園主は、毎年ながらもうそれは大変・・・・。

なんとか乗り切った!って感じです。

 

いっぱい書きたいことがあります。

が、

リハビリも兼ねて今回は

まだ在庫あるよ!(うりきれたらごめん)って去年と今年のニューラインナップをご紹介します。

 

ブログ書くのも、すらすらすらとかけるように戻すには

毎日書いて勘を取り戻さなきゃなのです💦

 

去年と、今年で

もともと親木持ってたけど作ってなかった品種も含めて

生産品種を150種くらいかな?

随分増やしました。

 

おかげさまでその殆どがご予約で完売になりました・・・!

ありがとうございます。

今後も何卒よろしくお願いいたします。

来年は約110種。まだ増えます

 

じつは今、2022年度新苗予約受付中で、一次締切は7/14までなのですが

(←はよ言えよて思った皆様すみません。実はそれを宣伝したくてブログ書いてるのですwwww)

ラインナップ気になる方は簡易ですがカタログを作成致しました。
下記よりダウンロードしてお使いください。
2022年度生産予定バラ品種.pdf(種類:PDF サイズ:417 KB)
https://drive.google.com/file/d/1bNlI1z9fVlqvsxmngi5dMjp4aXZHC26k/view?usp=sharing
品種名、品種の説明などの一覧が見れます。

2022年度バラ・全ラインナップ.pdf(種類:PDF サイズ:11.2 MB)
https://drive.google.com/file/d/12nw8WV0mITnaLuYOxoVgAalPewekHMVi/view?usp=sharing
品種の花の写真が見れます。

 

 

そうそう、今年ご注文がさばききれなくてパンクしてしまったのでざっくりルール決めました。

**********************************

1.新苗のご予約はお一人様1品種1株のみ、10株まで。大苗と新苗は同梱できません。
土以外の資材との同梱は出来ます。

 

2.配送時期】
【7/14迄のオーダーのお客様】:4月半ば~GW前後
※7/14迄に1本以上オーダーを頂いている場合7/15以降に追加された品種も同梱でお送り。
【7/15以降のオーダーのお客様】:6月上旬頃までにお届け

 

3.生産数がオーダーご希望数を上回る品種は7/14迄にご連絡頂いた方の中で抽選

**********************************

えっつ、!?後一週間じゃん>>>と思ったあなた。

ごめんなさい・・・。そうなんです。遅くなってごめんなさい💦

品種、とてもじゃないけど全部紹介しきれないので↑のリンクより

よかったらカタログ見てください・・・・

 

 

お問い合わせ・ご予約へのエントリーはこちらからもできます。

※既にやり取りをさせていただいているお客様はお問い合わせフォームではなくやり取りしてるメールに返信してね

 

 

 

 

 

だーかーらー、

せめて今買える残り僅かだけどニューラインナップをご紹介しようかなと。

 

いつの間にやらヒストリカルERもたくさん増えて。

来年で200種くらいかな・・?めぼしい品種はほぼ揃うんじゃないかなと。

 

あ、そうそう。念の為に。

 

当園では法律上問題のある品種の生産、販売は行っていません。

 

種苗法と農林水産省に登録されている品種については

ご興味がある方は各自お調べ頂くとよいかと思いますが、

「イングリッシュローズだから」「オールドローズじゃないから」

とかの理由で全てNGかというと、

 

「登録者が権利を放棄したから」

「保護の期限が切れたから」

「そもそも品種登録してない」

 

とかの理由で必ずしも一律に全てのバラが法により保護されているわけではないのです。

もちろん、全部調べてます。当たり前ですよね。

 

 

なので安心してお買い求めください🌹

 

前置きが長くなりました!!

 

さー行きますよ!

 

 

バターカップ

バターカップ

親のグラハム・トーマスをコンパクトにしたような可愛らしい雰囲気の花。親よりも花弁の数は少ないが次々と咲き続け庭を彩ってくれる。強健

 

 

ビンゴ メイディランド

ビンゴ メイディランド

原種のような趣をもつ一重のカップ咲きの花が美しい。非常に強健で四季咲き性にも優れる。

 

 

ファブリット

ファブリット

オランダのレンズ作出の傑作種。サーモンからピンクの混じり合う色合い、強い香りは古花ながら類稀なる魅力がある。

 

 

ラジオ タイムズ

ラジオ タイムズ

90年代のERを代表する銘花のひとつ。非常に整ったロゼット咲き、強いダマスクの香りから今でも人気が高い。ドゲが多く枝が暴れるが適切な剪定でコンパクトにも出来る。

 

 

ボウ ベルズ

ボウ ベルズ

可愛らしいペールピンク、カップ咲きの花をたわわに咲かせる。名前はロンドンにある協会の鐘にちなむ。強健。

 

 

オーナー ドゥ バルザック

オーナー ドゥ バルザック

メイヤン家作出の銘花。芍薬の様な蕾は痛みやすく、花の数も多くはないがじっくりとめでたい品種の一つ。名は著名な文豪にちなむ。

 

ライダ ローズ

ライダ ローズ

ランブラーローズの銘花、フランシスEレスターの実生。花の雰囲気は同じ感じで返り咲きがある。他の一重咲きの花には無い趣がある。樹は小柄。

 

 

モリノー

モリノー

深い黄色、時にオレンジやアプリコットが乗る。100枚入以上花びらがあることも多く独特の形の花に今でも人気が高い。棘が少なく樹はコンパクトにまとまる。ティーの程よい香り。

 

 

グラバン ミッシェル デュルセル

グラバン ミッシェル デュルセル

ニュアンスカラーのバラの銘花であるラベンダーピノキオに強健なバレリーナをかけ合わせた品種。独特の色合いはそのままに伸張性をも得た理想的な品種の一つ。

 

 

ワイフ オブ バス

ワイフ オブ バス

1969年作出の古い品種ではあるが、強い香り、四季咲き性には定評がある。初代イングリッシュローズのコンスタンススプライの直系子孫の一つ。

 

かれん

かれん

明るいサーモンオレンジにアイボリーの刷毛目(ハンドペイント)が入りひときわ目を引く。香りはほぼ無いがその分花持ちが良い。新芽の銅葉も美しい。強健。

 

 

イングリッシュ ガーデン

イングリッシュ ガーデン

親にアイスバーグの実生種を持ち親譲りの照り葉、強健。ダリア咲きの少し尖り気味の花びらが個性的。

 

エディーズ クリムゾン

エディーズ クリムゾン

原種のバラとしては珍しい真紅の品種。枝は木立状に育つので樹木のように育てても面白い。実がとても特徴的で面白い。他にも幾つか変種が存在する。

 

 

ウーメロ

ウーメロ

バラの名家、メイアン社のバラ。修景用のバラとして発表されただけあり病害虫に強い耐性がある。香りも良い。伸ばしてつるバラに、冬の強剪定で切り詰めてコンパクトにも出来る。

 

 

マダム ジュリー ラッセン

マダム ジュリー ラッセン

ノワゼットとしては非常に珍しい真紅の花。可愛らしいカップ咲きで絶え間なく花をつける。希少種。

 

 

マダム エドワード エリオ

マダム エドワード エリオ

ティーローズの名花マダムカロリンテストゥと世界で初めて返り咲きする黄色(オレンジ)のバラであるソレイユドールをかけ合わせて作られたバラ。独特の花の形、色が他には代えがたい雰囲気を持っている。

 

 

バター スコッチ

バター スコッチ

黄土色の独特の花色で今でも人気のある品種。返り咲き性にも優れ秋にも花を多数つける。古枝からもよく咲くがベーサルシュートの発生が少ないので注意。強健、耐陰性・耐寒性にも優れる。親に香りのつるバラの銘花ロイヤル サンセットが使われいるが香りは弱め。

 

 

 

パープル スカイライナー

パープル スカイライナー

¥ 2,500

すみれ色の銘花、ファイルヒェンブラウを親に持つつるバラ。樹の性質や花はほぼ同じだが繰り返し咲きの性質を持つ。強健

苗/ターシャ/ベニシア/植物のある暮らし/クレマチス

ザ ピルグリム

ザ ピルグリム

輝くようなイエローが美しいつるバラ。強健でよく伸びるが切り込んでコンパクトにしても花つきは良い。良香

 

 

パピ デルバール

パピ デルバール

フランスの老舗デルバール社の大輪クライミングローズ。オレンジからアプリコットピンクの大柄なで華やかな花を咲かせフレンチローズの代名詞のような品種。樹が成熟すると秋にも割と返り咲く。

 

 

 

 

 

 

【約1000種のバラ(オールドローズ)、ハーブ、花の苗、クレマチスを産直販売】

天空のバラ園 ~オンラインショップ~

 

 

各種SNSやっております。よろしければフォローお願い致します!

 

  

 

 


できるだけ多くの方にオールドローズのことを


広めたいと思い、ブログのランキングに参戦中です。

よろしければぽちっとクリックをお願いします!!

※下のバナーをクリックするとランキングに飛びます。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

 

こちらも・・・。

 

天空のバラ園の苗の特徴についての記事です。 

土へのこだわり「森の香りを閉じ込めた土」

 

有機無農薬の贅沢苗

 

有機無農薬でバラを育てると・・・? 

 

なぜ天空のバラ園の新苗は凄いのか。

 

【僕はなぜ花苗の販売を始めたのか】