キッズ収納 | ニトリのチェストを選んだ理由。子供服の収納ケース選びはサイズと軽さが決め手?

長いことキッズ収納ジプシーと化していました。どうもこんにちは。
子供達の成長とともに繁殖していくお洋服たち、そんな子供の衣類収納にずっと悩んでいたのですが。。

先日ついに「これだ!」というキッズ収納に出逢えました。(感涙)

インスタで話題の収納ケースや、Google検索上位に出てくる子供向けの収納ボックスとか棚とか衣装ケースとか…どれもこれもチェックしてみたのですが、いかんせんうちに配置する場所にはサイズ的に合うものがなく。。

見た目がオシャレでスタイリッシュな収納BOXとかも候補だったけど、結局サイズの問題と軽さと見た目のシンプルさと手頃な価格(重要)を考えて
購入に至ったのは。。

一周回って結局ニトリかよ…
てなりました。(ニトリに失礼か)

今までのキッズ収納はIKEAのアレだった

今回やっと思い通りの収納(衣類用)を購入しましたが、以前まで子供服を収納していたのはこれ。

IKEAイケアのTROFAST トロファストのフレームです。これキッズ家具で定番なので使ってる人も多いのでは?主におもちゃ収納として良く見かけますよね。

このトロファストフレームに差し込める専用の収納ボックス(バラ売りで蓋も販売有り)ももちろん使っていました。

この収納ボックスは薄いタイプも深いタイプも使っていました。
真ん中に丸い穴がある蓋でさほど埃も入らず、引き出し(ボックス)の形は丸みを帯びていて安全。おもちゃ収納としては確かに最&高!

でもうちでは取り急ぎ子供服の収納として長らく使用してました。(なんでそんな使い方してたんだろう…)

結論から言うと、
トロファストは衣類収納には向いていない!
(そりゃそーだ、おもちゃ収納だっつーwww)

まぁ、衣類の収納でも使えないことはないけど、赤ちゃん時期を過ぎるとズボンやトップスのサイズが大きくなってくるので、薄いプラ引き出しには収納しきれなくなるってゆう。

あと衣類用として使うと、プラ引き出しの四隅が丸すぎて
圧倒的に収納量がなーい!
(だから衣類用ではありません…)


今回やっと理想の収納をゲットできたので、こちら(トロファスト)はこれからおもちゃ収納として使いたいと思います。。

そして新たなキッズ収納(衣類用)を設置する所は、ココと決めていました。


この無駄な空間が出来てしまうハンガーラック。(全体的に薄汚れた印象あり…)

この大人用のハンガーラックに子供用のアウターやら荷物をかけているので無駄な空間が出来てるわけですが。
このハンガーラック下にちょうど収まる幅×奥行き×高さのサイズで探していたら、思いのほか見つからず収納ジプシーに陥っていたという。。


赤ちゃん時代とは違う!キッズ収納事情

子供が1人だけの頃や、2人目が生まれても0歳児の赤ちゃんと上の子2歳児くらいの頃はまだ収納に悩むこともなく気楽なもんでした。

赤ちゃん時代ってベビーアイテム着るものも使うものも全て期間限定感が強いから、
合言葉は「これ半年後メルカリだな〜」って感じで。

ずっと子供たちの収納に関しては意識は(仮)の気分でした。

ベビーのうちから幼児(キッズ時代)を見越して早々に全部コーディネイトされている方とか超尊敬します。私の場合だと、やっぱり予想してたのと違った!買い換えよう!てなりがちなので。


オシャレにしたい!サイズと価格の壁

ニトリに決める前、はじめに楽天で一目惚れした衣装ケースはこれ。

衣装ケースなのに何このスタイリッシュさ!って感動。
そして次の瞬間サイズ見て撃沈。サ、サイズが合わない。。サイズが合えばめっちゃ欲しいのに。。

サイズさえ合えばこの薄型Sサイズ(奥行きあるワイドS)とMサイズ(ワイドM)を4段重ねて2つ横に並べたい。
予算越えちゃうけど、これならビジュアル満足度高いから許す!
でも結局サイズ合わない。。
ということで他の収納ケースを探す旅へ。。


ネットで見るより断然良い!ニトリの収納

ニトリに決める前に、当然ながら無難な無印やイケアやカインズ他などもチェックしました。わざわざ店舗に行く時間はないのでとりまネットで。

ネットで散々いろんな収納ケースを見てはサイズの問題で撃沈し、

正直一番バカにしてた(ごめんなさい…)ニトリの収納チェスト。

この3段と5段のチェストを購入しました!

3段用と5段用があって、カラーも何色かありました。
正直ネットの画像を見た印象は「安っぽいからコレは無いな〜」でした。
え!ならなんで選んだのーー??て感じですが、それは
たまたまニトリの店舗で直接見て
印象が変わったからでした!

実際はネットの画像より安っぽくない!(高級感もないが!笑)
確かにあの一目惚れした衣装ケースよりスタイリッシュさは無いけど
すっごいシンプル!
いい!いいよ!シンプルが一番いいよ!
値段もニトリだから安いよ!
と、他を見すぎていたせいかニトリ先輩の価格設定に改めてロックオンされました。。


ホコリが入りにくい壁付きチェスト“ピーディーシーヴォ”

見た目の好みはやっぱこっち↓の収納が好きだけど(ごめんニトリ)

こっちは潔く諦めて、
ニトリの壁付きチェスト ピーディーシーヴォの3段と5段を購入。

ただ、このまま3段と5段で使うわけにはいきません。
私は無駄な空間のあの場所に、きれいに同じ高さに並べたいのです。


ニトリ店員さんに聞いてみた【使い方応用編】

設置場所の無駄な空間をしっかり埋めて活用したかったので、収納サイズはギリギリの高さのものを探していました。

しかし3段チェストだと低すぎ、5段チェストだと高すぎ問題。。4段チェストは販売されていませんでした。そこでベテラン店員さんに質問してみました。
「3段と5段を一緒に買って、4段と4段で使用しても大丈夫ですか?」
「いいですよ〜」とあっさり回答いただけました。(笑)

実は、はじめに声を掛けた店員さん(パートのおばちゃん)からは「3段5段で販売されているものだし、4段はできないかも…」って言われたんです。それで詳しいスタッフさんを呼んでいただき、ちゃんと確認できて良かったです!


ニトリ収納ケースの組み立てが簡単すぎた

早速購入。壁付きチェスト ピーディーシーヴォの3段と5段の箱を全部出します。こんな感じで入ってます。

くっついてるパーツもあるのでクルクル捻ると簡単に取れます。これは引き出し本体の柱になる部分。

さっき外した棒状パーツをハメます。力はほとんど要らずに4箇所すんなり差し込めました。

3段と5段分なので合わせるとこんなにたくさん。8ケース分×4脚で32個差し込みました。簡単だけど地味な作業。。

これを重ねます。3段と5段の商品ですが、4段と4段に並べたいのでそのように組みます。

天板や側面の壁パーツもとっても簡単に差し込めました。簡単すぎて若干心配になるほど…(これ簡単に取れちゃわないか?とか)

全面パーツをはめ込んだらセッティング。これでほぼ完成です。最後に脚パーツがありますが、我が家では付けようかどうしようか悩みました。が、


脚をつけてみたら、ハンガーラック下の荷物置き部分(丸棒)にぴったり収まりました。良かった。(ハンガーラックの丸棒の塗装が汚すぎるのはスルー願います。)

とにかく全てのパーツの組み立てが簡単でした!力を入れずにカチッとハマります。

特にIKEAの組み立てに慣れている方なら(私か)こちらは楽すぎて感動すると思います。イケアってたまにチカラ技ではめ込むしかない時がありますよね(IKEA好きですけどね)

ニトリに限らず最近の組み立て家具はこんなに簡単で気が利いているのでしょうか!さずが日本製!(拍手)


子供の“出す!片付ける!”は軽さが決め手


4歳も2歳もこのニトリの収納チェストを引き出す時、とても軽い力で簡単に引き出せるので、非力の2歳児も喜んで「やるの!やるの!ふくだすの!」とお着替えの時に自分でお洋服を出すようになりました。(感涙)


メリット・デメリット・まとめ


無駄な空間が埋まりました!
相変わらず薄汚れた印象でオシャレ感はありませんが(笑)

ニトリ壁付きチェストのメリット

メリットは何と言っても価格の手頃さ!3段5段の両方合わせて購入しても税込7千円掛かりませんでした。

あと見た目がシンプル!ネットショッピングの画像では分かりづらいですが、つや消しのマット感のあるプラケースです。
側面が「壁付き」なので埃が入りにくいのが謳い文句らしい。
埃が付きにくいプラスチック素材ではないのでご注意を。

プラケースですが側面がフラットな壁付きなので「いかにも衣装ケース」って感じになりません。

組み立て作業は力要らずに簡単にできます。
組み立て作業に慣れていない女性やお年寄りでもできそうです。

ニトリ壁付きチェストのデメリット

組み立てた時パネルパーツ(側面や背後面の壁)のはめ込みなどが異常に簡単だったので、簡単に外れたりしないかな〜?とか心配になりました。もちろん外れていません。勝手に心配してるだけです。(笑)

あと組み立て作業自体は簡単で力も入りませんが、作業工程は多いです。

プラスチック素材が比較的柔らかいので、重いもの上に乗せないほうが良さそう。
普通に衣類を収納して普通の荷物を乗せる分には全く問題なさそうです。

ニトリ壁付きチェストまとめ

メリットとかぶりますが、この手頃な価格収納量
そしてシンプルな見た目で大満足です。

子供の収納って、まだまだ成長に合わせて変化が必要だと思うので、ニトリのような価格の安さは買い替えのハードルが低くて助かります。

子供たちが簡単に引き出しを開けられるようになって、積極的に服を選ぶようになったのも嬉しいポイントでした!
今まで使ってたのが子供たちにとっても使い辛かったんだなという話なんですが(笑)

ということで、今まで使っていたIKEAのトロファストを本来の使い方であるおもちゃ収納に変更する作業もぼちぼちしたいと思います。

ではまた!