週末、旦那が知り合いと遊びに行っていて夕飯がいらなかったので、少し前から作ろうと思っていたものを夕食に食べることにしました。



イーストドーナツです。

酵母を使うので正確にはイーストじゃないけど




オールドファッション的なドーナツは何度も作ったことがあるけど、イーストドーナツは作ったことがなかったので、作ってみたくなったのです。



ドーナツを夕飯にってどうなの?と思うけど。

生地はパンみたいなものなので、発酵が終わったらすぐ作らないといけないし。

揚げたりもして時間がかかるので、夕飯に食べることにしました。




生地はホームベーカリーで作りましたが、あんまり膨らまなかったアセアセ

ずっと冷凍している酵母が弱ってきたのかな?





まぁ、何とか形になりました。

焦げちゃったのもあるし、形もいびつ。


均一に作れるドーナツ屋さんはすごいな。





同時進行で、別のものも作りました。






カレーパン飛び出すハート



生地はドーナツと同じ。



中に入れるカレーは、残りを冷凍していたものを解凍して。


水っぽくなっちゃったからまた煮詰めて、また冷やす…ということをしていたので、手間がかかりました。



それに、最初は生地をあんまり伸ばさず包もうとして、カレーがはみだして大変なことになりました驚き

どうにか包めた



揚げ物ばかりも気になるし面倒なので、焼きカレーパンに。









シチューもルーなしで作りながらだったので、時間がかかりました〜。






なんと、この日の翌日は結婚20周年。



下の子が友達と遊びに行って、お祝いのお花を買ってきてくれましたニコニコ



私の好きなガーベラ。

だけど、猫さんが食べても大丈夫なお花を調べて選んだようです。



猫さんは食べても大丈夫かもしれないけど。

花は傷んじゃうし。



猫さんがいたら花も飾れないので、花瓶を断捨離していたため。

仕方なく背の高いディズニーの思い出のグラスを使用。



それを倒されたらたまらんと。


気になるので、結局トイレに飾っていますネガティブ

すまんね…





子ども達は、全部美味しいと食べてくれましたニコニコ



カレーパンの中身は子ども用のカレーなのですが意外に辛く感じて、子ども達も「辛い!」って言ってたのに。



翌日食べた旦那は、カレーの味がしなかったとか言ってましたむかつき



味覚障害なんじゃないの?

と憎まれ口を言いたくなります指差し





そんな旦那との記念日は。



特に何もしません凝視







イベントバナー

 




買ったものや、欲しいものなど楽天ROOMで紹介しています。良かったら覗いてみてね↓ 

 





 ↓気が向いたらクリックしてください♪


掃除・片付けランキングへ

コメントも待ってます〜♪