ハンギングで冬越ししたシンゴニウムチョコレート。
葉っぱが窓に向かい、キレイな葉裏がよく見える♡

でも…実はこんなにスカスカになってしまいました。
ハンギングしても、窓際だと寒かったのかな?
ポトスマーブルクイーンが大丈夫だから、シンゴニウムチョコレートも大丈夫だと油断しちゃった。
全体的に葉っぱが下向きなのは、水切れではなく、元気がないから。
ハンギングだとハンギングバッグやヒモで上向きを作れるから、それなりに元気に見える、というわけです。



今思うと、ここでやめておけばよかった。



植え替えて、5号鉢から4号鉢にサイズダウンすることにしました。
この根っこの少なさ…根腐れでした。
やっぱりね、冬の間、全然土がかわかなかったんだよね。

和室で冬越ししたミニプランターのシンゴニウムチョコレートは、ものすごく悪い葉色になってしまいました。
でもまとめて一鉢にするために鉢から抜こうとしたら、抜けず。
力を入れすぎてポキッと…折ってしまった…。
結局、ミニプランターの一株とはさよならして、5号鉢に植わっていた五株を4号鉢に。
この真上から写真↑を撮るとき、植え替え失敗を悟った…。

そして今朝、植え替え失敗を確信しました。
もう撮りたくないくらい葉っぱが項垂れている…。

撮りたくないので、リビング東窓際にいる観葉植物たちを。
ポトス二種類に加えて、和室からシンゴニウムライム、挿し木三鉢を持ってきました。
挿し木、なんとなく根付いた感があります。
ゴムの木は新芽の突起も!



とりあえず、シンゴニウムチョコレートはこのままハンギングを続けて、様子見です。
半年前の元気な姿↑に戻ってほしいなぁ。