昨日、玄関前に出しっぱなしにしていた外管理観葉植物を和室に取り込みました。
去年は取り込むのが早すぎたので、今年は慎重に。
週間天気予報を毎日チェックして、タイミングを見計らっていました。
18日からガクッと一桁の最低気温、それがずっと続くようなので、取り込み決行。
今朝は取り込んで良かった!と思うほどの寒さでした。
障子側(窓側)を空けて並べたのは、去年、障子側に置いた鉢はお別れ率が高かったから。
窓際の寒暖差&目が行き届きにくい並べ方のせいか?



というわけで、今年はテーブルの向きを変えて全鉢を見やすく、障子側面積は狭くしてみました。←その割に障子側に並んでいるのは、写真を撮るためのとりあえずの配置だから。
ちょっとテーブルを斜めにしただけで、雰囲気が変わります。
窓を少しだけ開けてみたら、風が全体的に行き渡ることも発覚!←パキラの葉っぱが揺れていた~

リビングから連れてきたのは、去年和室で冬越し出来たポトス4鉢とシンゴニウム3鉢、
今年初めて和室で冬越しするポトスライムの計8鉢。
徒長気味のポトスライム、リビングより明るい和室は合うんじゃないかな。



巨大化パキラの置き場所も含め、鉢の配置はこれから考え直します。
鉢を並べ替えるの、大好き♡