お久し振りの多肉植物。
我が家の多肉は7鉢、ワントレイとなりました。
前回↓(5.14 新しい七福神丼と植え替え後の多肉たち)は、B5カゴ2つに10鉢でした。
この直後、5月の日差しで葉焼け…。←多肉熱低下が加速
そんなわけで真夏も外に出しっぱなし。←ヒドイ
サマーカットをしなかったモサモサのドラセナの葉っぱが、日除けになってくれたのかも?



酷暑を外で過ごしたせいでいくつかの多肉とお別れし、今日は七福美尼と七福神丼9の三株とお別れ…。
七福神丼9は、どうにか無事だった6株を一回り小さい鉢に植え替えて、ミニ七福神丼6に。

七福神丼6と一株植えの七福神は無事でした。
特に一株七福神元気です。

養老鉢とローラ鉢も無事に夏越し。
養老は親株のまわりにぐるっと6株の子株がつきました!
土の乾きがイマイチだったローラ、植え替えることなく持ち直してくれました。

ピンク鉢、パールフォンニュルンベルグがダメそう。
まとめ鉢、ラブリーローズが曲がってしまいました。
ピンク鉢もまとめ鉢も、もっと水が欲しいんだろうな。←水厳しめ管理だからこそ出しっぱなしで夏越しできたんだろうけど…。



外管理観葉植物たちを和室に入れても外に出しっぱなしだった多肉植物。
今晩から玄関内に取り込みました。
カゴからトレイ(A4サイズ)にしたのは、持ち手が取り込みに便利そうだから。
多肉熱が覚めていますが、これから毎日、夕方玄関内に取り込んで朝玄関前に出そうと思います。