2021年を振り返って | おおとり駆の城日記

おおとり駆の城日記

子供の頃からお城好き 今までに巡ったお城の感想 その他どうでもいい趣味のことなどあれこれ綴っていきます

今年もお世話になりました。

残念ながら今年も公私ともにコロナの影響を受けた1年となってしまいました。
日本国内に限っていえば、感染状況が落ち着いてきて明るい兆しが見えてきた矢先、ここにきてのオミクロン株。本当にこれ以上感染が広がらないことを願うばかりです。
いずれにしても今後もしっかりと感染対策をとりながら普段の生活や仕事はもちろんのこと、趣味のお城巡りについても自分なりの楽しみ方を見つけていきたいですね。

さて、今年私がこのブログで紹介した訪城レポートですが、・・・
膳所城、八幡山城、苗木城、名古屋城、韮山城、山中城、彦根城、佐和山城、長浜城、小谷城、西尾城、守山城、龍野城、赤穂城、備中高松城、鬼ノ城、備中松山城、津山城、尼崎城、姫路城

以上20城と昨年、一昨年と比べるとやや少なめではありましたが、実際にはレポートが追い付いないだけで、夏から秋にかけてもいくつかのお城を回っています。年明けから徐々にアップしていきたいと考えています。

個人的に今年ナンバーワンの出来事といえば、現存12天守を制覇したことです。



なかなかこれまで行く機会に恵まれなかった備中松山城と弘前城ですが、この夏に2城とも訪れることができました(弘前城はまだレポートをあげていません)。

小学生の頃から城に興味をもつようになって約半世紀。感無量です。


また、戦国時代好きとしてはいつか登ってみたいと思っていた小谷城にもチャレンジすることができました。



16年ぶりに地上に降ろされた名古屋城天守の金シャチを間近で見、触ることもできました。



イベント関係では3月に地元の愛知県で「にっぽん城まつり」に参加しました。

これはお城EXPOの出張版で、秋には滋賀県の長浜でも「出張お城EXPOin滋賀」として開催されました。
今月18,19日に横浜で行われた「お城EXPO2021」には参加できませんでしたが、オンラインで講演会などを視聴しました。

最後にLINEのオープンチャットでお城をテーマとしたチャットルームを作ったこともお知らせしたいと思います。
ひっそりと始めたつもりでしたが、いつの間にかメンバーが40人まで増えていました。
顔や年齢もわかりませんが、お城好きの方々との交流の場を設けることができてささやかな喜びを感じています。
よろしければこのブログをご覧の皆様も是非遊びに来てください。
ルームネームは「お城好きの部屋」、管理人はおおとり駆です。




それでは、皆さまどうぞ良いお年をお迎えください。


ランキング参加しています。
よろしければご協力お願いします。