「名古屋城駅」誕生 | おおとり駆の城日記

おおとり駆の城日記

子供の頃からお城好き 今までに巡ったお城の感想 その他どうでもいい趣味のことなどあれこれ綴っていきます



失礼しました。正確には「誕生」ではなく「変更」です。






昨年まで名古屋城の最寄りの駅は地下鉄名城線「市役所駅」でしたが、今年の1月4日に名古屋市営地下鉄としては2004年以来となる駅名変更があり、市役所駅が「名古屋城駅」と変更されました。



市役所駅のひとつ隣の駅には「名城公園駅」があり、初めて名古屋城を訪れる観光客がここで降りてしまうことも多かったとか。

もちろん名城公園からでも名古屋城は歩いて行ける距離なのですが、より最寄り駅をはっきりさせる意味で今回駅名が変更されました。


他にも熱田神宮に近い「伝馬町」と「神宮西」の2駅がそれぞれ「熱田神宮伝馬町」と「熱田神宮西」に。

また「中村区役所」が豊臣秀吉の生誕地にちなみ「太閤通」に改められることになり、名古屋の名所を訪れる観光客のスムーズな案内や周辺の活性化につなげることが狙いということです。


ところで「城山」とか「城下」あるいは「丸の内」とか「大手町」などお城に関係する駅名は全国に見られますが、お城の名前がそのまま駅名になっているケースは意外と少ないようです。


少し調べてみましたが、

・大阪城公園(JR大阪環状線)、大阪城北詰(JR東西線)

・熊本城・市役所前(熊本市電)

・二条城前(京都市営地下鉄東西線)

・五稜郭(JR函館本線)、五稜郭公園前(函館市電)


くらいしかないのではないでしょうか?


もし他にもご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。



ランキング参加しています。
よろしければご協力お願いします。