三五郎の車中泊の旅

車中泊でしか分からない、
 歩かないと見付けられない、 
  今そこにある感動を逃したくない。
       

コロナ禍

2020年05月01日 | エッセイ
世界の人々の中で、例えば頭に拳銃を突き付けられても平然としていられるのが日本人だとか。

褒めている訳ではない。

単に想像力が乏しいと言うだけの話である。

銃を突きつけられても「まさか本物じゃあるまい。」とか「まさか本気で撃つ気じゃあるまい。」とか。
そこには何の根拠もない。

新型コロナウイルスの話しです。

学校はいつまでもたっても新学期を迎えられず、飲食店等は先の見えない自主休業を続け、ほとんどの国民が自主的に外出を極力控えている中、テレビニュースに映し出される過密な行列。

聞けばパチンコ店の開店前からの行列だとか。
インタビューすると「家にいても暇だから」とか「マスクしてるから大丈夫」とか、挙句には「俺は風邪もひいたことがない」だとか。
耳を疑うような返答が帰ってくる。

単に想像力が乏しいと言うだけの話しである、と片付けられない状況です。
銃を突き付けられているのがパチンコ店に並んでいる人達だけだけなら好きにすればいい。
もしこの中に一人でも感染者がいたなら他の人に移り、移された自覚のないまま家に帰って家族に移し、例えば可愛い孫に移すかもしれないと、なぜ想像できないか。

連日、医療現場の様子もテレビで映しだされる。
ここで戦っておられる医療従事者の方々にとってコロナ禍は、想像ではなく現実です。
通常は三交代勤務だが二交代ですらない。12時間以上の勤務が連日続くということです。

勤務が終わっても家にも帰れない人が少なからずいるそうです。
理由は、万が一にも家族に移すようなことがあってはならないからだそうです。

戦争と言っておられました。

いつ感染するかもしれない。

まさに、銃を突き付けられての勤務と言っても過言ではないでしょう。


想像力を働かせましょう。

それが今、自分ができることです。










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazu)
2020-05-18 19:38:52
ごぶさたやね、パチンコ店も大変みたいよw
地元が今日から営業再開^^;
幸い、いままでいい思いもしたし、娯楽だったけど
4/1から禁煙になり、コロナもありで引退継続中です
週末は暇でTVばかりですが、これが正常なんですな
財布が重くなることはなく、軽くなることもなく
いい感じ、あとはタバコやめれば最高
ほどほどに (三五郎)
2020-05-19 21:13:53
こんな記事書いといてこんなこと言うのもなんですが、、、

あれもダメ、これもダメと止めてしまうと必ずどこかにシワ寄せが行くよ。

体の心配もありますが、精神のほうも考えてあげましよう。
体と精神のバランスが大事です。

コメントを投稿