2ラウンド目★開始

おはこんばんちは。ピノ子です。

タイトルとした「2ラウンド目」とは…?

私の糖尿病が進行しましたので、新たな戦いのはじまり!という意味でございます(・∀・)

いやー!まいっちんぐだぜ!!

糖質制限はずっと続けていて、主食的な炭水化物は、お昼にローソンの低糖質パンを食べるほかは、週に1〜2回くらいの頻度で米とかうどんとかを食べるくらいだったのですが、先日の人間ドッグではHbA1Cが7.0でした\(^o^)/。

朝の血糖値は、糖質をとっていないにもかかわらず160〜170mg/dlと非常に高く、寝る前よりむしろ朝イチの方が血糖値高いんですが…という状態が続いており、もう糖質制限じゃ無理だなと思い、通院することを決意しました!!

スポンサーリンク
ad




初めて行った、糖尿病の病院

内科と糖尿病科がある、近所の病院に通うことに決めたのですが、引っ越してきて1年ちょっとしか経っておらず、地元の情報をほとんど持ち合わせていない私は、バス車内アナウンスCMで流れていた病院に行くことにしたのでしたw

バス車内のアナウンスCMって、意識して聞いてはいないのですが、記憶に刷り込まれる…不思議だわあー

不安いっぱいで予約していったのですが、迎えてくれた看護師さん達は、みんな明るく元気な素敵な人ばかりで、ホッとしました。

先生はアレだけど(私、基本的に医者が嫌い)。

初めてだからなのか、毎回やるのかはわかりませんが、いろいろ検査しました。

身長体重を測って、尿検査、血液検査、あと、糖尿病性神経障害を調べる検査もしました。

振動してる金属の棒をクルブシに当てて、振動を感じられるかどうか調べるんですが、左足が少し鈍かったです。

障害、出てるんですね…サイレントキラーとはよく言ったものだ。

意識して検査しなきゃわからないけど、確実に身体は蝕まれているとか、こわっ!

初回の診察は、諸々の検査と、先生の問診を経て、治療方針を決め、次回の栄養士との面談予約をして終了しました〜!

緊張したけど、気持ちも沈んだけど、乗り越えた!!

薬物治療に抵抗ないか聞かれて、むしろ、もうクスリの力を借りないと無理、と思ってたので選択しましたが、いただいたクスリ「メトホルミン」が、ダイエット薬としても使われてることを知って、ちょっと嬉しくなりましたw

眼科も行ったよ

糖尿病医では目の検査はできないということで、後日眼科にも行きましたが、こちらは異常なしでした。

先生の説明が見事な棒読みで、面白かったですw

そんなこんなで、第2ラウンドは始まったばかり。今後どうなることやら…

スポンサーリンク
ad




ad




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。