ミシンときどき手仕事の、楽しいワンピースよりギャザーたっぷりブラウス

こんにちは、はるのです。

いつか作ろうとずーっと思っていたブラウスを、やっと作りました。

写真が下手すぎて良さが伝わらないかもしれないんですが、、、このブラウスめちゃくちゃかわいいです♡

 

洋裁本・型紙

洋裁本は松井翠さんの「ミシンときどき手仕事の、楽しいワンピース」です。

この本、一時期洋裁好きさんの間で流行っていた気がしますが、私は今更作りました。笑

2016年出版の本なので、今は新品は売っていないみたいですね。

松井翠「ミシンときどき手仕事の、楽しいワンピース」P.6~7

この本に載っている服は、フリルやギャザー・リボンなどなどかわいい要素がたくさんあって、とっても好み。

松井翠「ミシンときどき手仕事の、楽しいワンピース」P.18~19

このワンピースもとってもかわいい〜♡

松井翠「ミシンときどき手仕事の、楽しいワンピース」P.30~31

今回は右のブラウスを作りました。

丈の長いワンピースバージョンもあって、こっちを作りたい気がしましたが、今はブラウス量産期間中なので、ぐっと我慢。

でも作ってみたらめちゃくちゃかわいいブラウスが出来上がったので、作ってよかったです♪

出来がり

前から見るとこんな感じ。スクエアネックとたっぷりのギャザーが本当にかわいい。

首の空きが大きそうだったので、型紙を修正して狭めにしました。

私にはちょうどいい感じ。

普段Sサイズを着ていらっしゃる方は縮めたほうがちょうど良いのではと思います。

横のシルエットはこんな感じ。

こんなまっすぐの型紙でこんなにかわいい服ができるんだな〜と感動。

後ろもかわいいです。

↓下の画像2つを応援クリックしていただけると嬉しいです↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
いつも応援クリックありがとうございます!!

フォローしてね

コメント

  1. こはるおと より:

    失礼します。
    ブラウス可愛いです!
    こういうのが作れるのは羨ましいです。
    私は縫い物が苦手ですが、見てるだけでも楽しく、ブログも楽しく拝見しました。
    まっすぐな型紙でこれができるのは驚きです。ギャザーがまたいいです。
    突然失礼しました。

    • haruno より:

      嬉しいコメントありがとうございます!
      ギャザーを寄せるのが結構大変だったので、褒めていただいて嬉しいです♪