楽らく介護への道

日々の介護の負担を減らす役立つ情報や便利な介護グッズをご紹介します。

 楽らく介護への道
☆ 自宅で介護されている方や、高齢者と同居されているご家庭の方などの、負担や苦しみを少しでも和らげる、
便利な介護グッズや、知っておきたい賢い介護方法、おすすめなお得情報を、ご紹介しています。

【PR】この記事には広告を含む場合があります

長引く激痛の帯状疱疹、高齢者の方は、特に注意して !!

 

 

 女の子アイコン  お元気でしょうか? 毎日の介護、お疲れ様です !

 

 

 家のおばあちゃんが、背中を孫の手で搔いたら、ヒリヒリするので見てみてと言われたので、おばあちゃんの背中を見てみると、背骨の中心から右の方へ、10㎝ぐらいの幅で、赤い湿疹が出来ていました。

 

 

孫の手で搔いたところは、皮がはがれて、赤くなっていました。

 

 

「あせも」か何かかなと思い、皮が剥がれて赤くなった所を消毒して、湿疹の部分には、オロナイン軟膏を塗ってあげました(汗・・)

 

 

ところが、次の日の朝、赤い湿疹が、右の乳房の上まで広がっていました。

所々に、水ぶくれのようなものも出来ていました。

 

 

これは、ただ事じゃ無いと思い、かかりつけ医の先生の所へ、おばあちゃんを連れて行きました。

 

 

 ヒントアイコン  帯状疱疹(たいじょうほうしん)と、診断さる

 

 

 先生は、お婆ちゃんの赤い湿疹を見るなり、

「これは帯状疱疹(たいじょうほうしん)ですね」

 

 「もっと、早く来なければいけませんよ。湿疹や水ぶくれが治っても、痛みが残るかもしれません」と言われました。

 

 

緑の星アイコン  帯状疱疹(たいじょうほうしん)とは

 調剤薬局さんからもらった、「帯状疱疹は、こんな病気」という小表紙によると、水痘帯状疱疹ウイルスによって発症し、これまでに、「水ぼうそう」にかかった人なら、誰でも、帯状疱疹になる可能性があるそうです。

 

 

一番最初は、「水ぼうそう」として発症し、直った後も、ウイルスは、神経節に潜んでいるそうです。

 

 

加齢やストレス、過労など身体が弱った時に、ピリピリと刺すような痛みをともない、赤い斑点と、小さな水ぶくれが、帯状に現れる病気とのことです。

 

 

 緑の星アイコン    バラシクロビル錠とビタラビン軟膏が処方

病院からは、ヘルペスの増殖を抑える「バラシクロビル錠 500㎎」の飲み薬と、「ビタラビン軟膏3%」が処方されました。

 

 

内服薬と軟膏のおかげで、お婆ちゃんの赤い湿疹と水ぶくれは、徐々に赤みも消え、水ぶくれのかさぶたも枯れて、自然と剥がれ落ちました。

 

 

 緑の星アイコン  ピリピリと刺すような痛みとれず

ところが、やはり先生の言われたとおり、ピリピリとさすような痛みは、なかなか取れませんでした。

 

 

緑の星アイコン  厄介な帯状疱疹後神経痛

先ほどの「帯状疱疹は、こんな病気」という小表紙によると、これは、「帯状疱疹後神経痛」という厄介な後遺症らしいです。

 

 ウイルスの急性期の炎症によって、神経に強い損傷が生じたことによって起こるそうです。

 

 先生が、「お風呂などで、暖めると、少しは痛みが和らぎますよ」言われたので、家にあった古い「ホッカイロ」で、お婆ちゃんの痛い部分を暖めてみましたが、思っていたほど、効果はないようでした。

 

 

ホッカイロは、だいぶ前に買ったもので、あまり暖まらなかったのが、効果のなかった原因かもしれません。また、新しいホッカイロを購入して、試してみたいと思います(汗・・)

 

 

 緑の星アイコン六一〇ハップ(ムトウハップ)」が、あったなら・・

昔、お風呂に入れる、硫黄の香りのする「六一〇ハップ(ムトウハップ)」いう有名な入浴剤が、ありましたが、残念なことに現在、生産中止となっています。

 

 

今、「六一〇ハップ(ムトウハップ)」があれば、お婆ちゃんのヘルペスの痛みも、和らぐのではないかと残念で成りません。

 

 

痛みに悩んでいる人々のために、「六一〇ハップ」生産復活を祈りたいと思います。

 

 

 何か他に、おばあちゃんのヘルペスの痛みを和らげる物はないかと、インターネットで、調べてみると、100%生薬配合の入浴剤を発見しました。

 

 

緑の星アイコン  再春館製薬所の「養生薬湯(ようじょうやくとう)」があった !!

 

あの化粧品お試しセット「ドモホルンリンクル」で有名な再春館製薬所さんから、販売されている「養生薬湯(ようじょうやくとう)」です。

 

 

薬用入浴剤 植物 生薬 100% 養生薬湯 [医薬部外品] 30包セット 漢方の製薬会社 再春館製薬所

 

効能は、神経痛、リウマチ、腰痛、肩のこり、くじき、冷え症、疲労回復、荒れ性、あせも、しっしん、しもやけ、ひび、あかぎれ、痔、産前産後の冷え症などとなっています。

 

王冠  三冠達成 !!

第一位 温浴効果が最も期待できる生薬(薬用)入浴剤 

第一位 お家で本格的な温泉体験ができる入浴剤 

第一位 美容家が選ぶ生薬(薬用)入浴剤 

 

「2021年1月期ブランドの比較印象調査」日本マーケティングリサーチ機構調べ

 

 

 六種類の生薬100%、着色料・保存料なし

六種類の生薬が、配合されています。

 

ピンクのチュリップアイコン  サンシン(山梔子) アカネ科の梔子(クチナシ)の果実

薬能 主として胸苦しいものを治す。また、黄疸も治す。(薬徴)

 

ピンクのチュリップアイコン  チンピ(陳皮)ミカン科のウンシュウミカンの成熟した皮をかんそうさせたもの

薬能 芳香・苦味健胃、鎮咳

 

ピンクのチュリップアイコン  トウキ(当帰)セリ科のトウキまたは、ホッカイトイキの根を湯通しして、乾燥させたもの

薬能 血の働きを調和し、排膿や止血に働き、身体のうるおいを保ち、婦人の産後、ふる血の下らないもの、などを治す。(一本堂薬選)

 

ピンクのチュリップアイコン  センキュウ(川芎)セリ科のセンキュウの根を湯どうししたもの

薬能 性病による各種の皮膚疾患、化膿性のできもの、疥癬、癰疔などを治す。(一本堂薬選)

 

ピンクのチュリップアイコン  ガイヨウ(艾葉) キク科のヨモギまたは、オオヨモギの葉及び枝先

薬能 下痢、吐血、婦人の不正性器出血や帯下、腹痛を治す。また、諸病に灸をするのに用いる。(古方薬議)

 

ピンクのチュリップアイコン ボウイ(防已) ツヅラフジ科のオオツヅラフジ のつる性の茎及び根茎

薬能 主として水分の偏在・代謝障害を治す。(薬徴)

 

漢方のツムラさんのKanpou viewを参照しました

漢方ビュー | 漢方のポータルサイト

 

 

一番気に入ったのは、生薬100%で、着色料、保存料なしなところです。

 

 

入浴剤は、良い色を出すためなのでしょうか、よく赤〇〇号とか、黄〇〇号とかの着色料が入っていますが、この養生薬湯には、一切含まれていません。

 

 

 ヘルペスに効果があるかは、分かりませんが、5包セット(お試しサイズ)1650円(税込み)を注文しました。

 

 

午後3時頃、注文したのですが、翌々日の午前中には、「養生薬湯のお試しセット」が、到着しました。

 

 

送料も無料で、代引で注文したのですが、代引手数料も無料でした。

 

 

おばあちゃんに、養生薬湯を入れた生薬風呂に入ってもらって、ヘルペスの痛みが和らぐか検証してみたいと思っています。

 

 

ヘルペスは、身体が弱ったときに発症するとされていますので、疲労回復にも効能のある養生薬湯は、きっと、お婆ちゃんのヘルペスの痛みを和らげるのではないかと期待しております。

 

 

しばらく続けてみて、また、結果をご報告したいと思っております。

 

 

 

 赤の星アイコン アマゾンさん 出荷元、販売元は、「再春館製薬所 公式ストア」さんです