誤飲はとっても怖い@育児トラブル

投稿日:

こんにちは!十六夜和泉です。
インターネットサーフィンをしながらいろいろな育児漫画やニュースを見たりするのが最近の日課になっているような、そうでもないような(∩´∀`)∩

そんな中、以下のようなニュースを見かけました。

====================
子どもの「ボタン電池」誤飲、5年で939件 取り出しても粘膜に穴開く例も、注意呼びかけ

http://www.huffingtonpost.jp/2017/12/25/button-battery_a_23316712/?ncid=fcbklnkjphpmg00000001
====================

いやあ・・・怖い怖い怖い怖い怖い(大切なので5回言いました
誤飲の事故はただでさえ多いのに、さらに電池で、胃の粘膜に穴なんて・・・!!!!

このニュースを旦那に話したら、青ざめた顔で「ああ、アニサキス・・・」と遠い目をしておりました(´・ω・`)

------

誤飲は本当に怖いですよね。こんな記事を書きながら、がじがじと下の子(男の子@1歳1か月)が私のスネや腕を噛んできております。
ハイ、なんでもかじります。舐めます。口に入れてしまうんですううううううううう!!!!

十六夜家は誤飲防止のため、赤ちゃんの口を空けた時の口径が39mmなので、それ以上だったら安心という話を聞いて実践しています。

・積み木のおもちゃを買う時は大きいものを購入するようにしています。
・口に入れそうなものは高いところに置きます
・スプーンはストッパーがついて喉奥まで入りすぎないものを選んでいます
・毎日ルンバをかけています(全部の部屋とは言ってない)

幸いに上の子のおもちゃもまだ比較的大きいものが多いのと、「私の!」と自分のおもちゃを下の子から遠ざけているのでそちらの誤飲は、今のところあまりなさそう。安心はしてられないですが。
ボタン電池もほぼ、使うことが無いので今のところ大丈夫そうですが、電池を使うおもちゃではボタン電池を使う場合もあるので要チェックですね。
また、うちの旦那は結構DIYが好きで、この間も内壁を塗り替えたりしてましたが、釘や画鋲などが落ちていないように(ただでさえ踏んだら痛いから)充分注意してね、と伝えてあります。

とは言え、誤飲がもしも起きてしまったら、記事にあるようにちゃんとお医者さんにかかった方がいいですね。
大丈夫だろう、でとんでもないことになったら、悔やんでも悔やみきれないですから。

気を付けます!

人気ブログランキング登録中☆

↓↓☆☆イラストや内容が良かったらぜひポチっとしてください☆☆↓↓

人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓↓Twitterもやっています。お気軽にフォローください!↓↓

記事のコメントもTwitterのDMやツイートコメントなどからよろしくお願いします☆

-育児ブログ
-, , ,

Copyright© いざよいず|子どもと一緒のキャンプ・アウトドア系ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.