大三島・鷲ヶ頭山山頂からの眺めと安神山わくわくパーク

登山
Pocket

こんにちは。

愛媛県のスポット写真をトップ画像に使いたいのに、香川県の神社で撮った写真が綺麗すぎてなかなか替えられず。

優柔不断なタオルソムリエ義則でございます。

 

大三島・鷲ヶ頭山へ再び!

香川のトップ画像といい勝負できる愛媛スポットってどこうだろう?

子供連れでも行けるスポットってどこだろう?

って考え思いついたのが大三島・鷲ヶ頭山(わしがとうざん)。

大三島の鷲ヶ頭山山頂

というわけで早速行ってきました。

前にもこのブログで紹介しましたが(笑)

5歳の子供も同行だったので、今回は登山歩行ルートを使わず車で山頂まで直行しました。

そして、ちぃちゃんも子供もお揃いの帽子にしたようです。

とってもよくお似合いですね

キッズ用はこちら

>> クレ clef キッズ アドベンチャーハット MEX ADVENTURE HAT MEX KIDS

大人用はこちら(大きいサイズあり)

>> 【あす楽】 【クレ】アドベンチャーハット 大きいサイズ入荷 アウトドア 帽子 clef クレ サファリハット ADVENTURE HAT

 

大三島・鷲ヶ頭山山頂ルート

大三島・鷲ヶ頭山山頂までのルートは少々複雑です。

しまなみ海道の大三島インターチェンジを下りて左折。多々羅しまなみ公園を過ぎて大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)に向かって走ります。

初めてだとかなり分かりにくいですが10分ほど走ると鷲ヶ頭山への案内看板が見えてくるので左折。青雲山・教善寺の奥に写真のような山道が見えます。

鷲ヶ頭山山頂ルート

山道入口から鷲ヶ頭山山頂まで約4.5㎞。

道幅も写真のとおりかなり狭く、出会いがしらの履行も大変です。

鷲ヶ頭山山頂駐車場

道幅の狭い山道に気を遣いながら20分ほど走ると駐車場に到着。

この駐車場で既に大三島でも一番高い位置にあるので見晴らしも抜群。

近くには1日に何人が使うんだろう?というような綺麗なトイレも完備されています。

大島や大三島は海に囲まれているだけあって、パノラマビューも素晴らしい場所です。

愛媛県内で気軽に行けるパノラマビュースポットってほかに太山寺くらいしか今のところ思い当たりません。あ、あと鹿島も。

瀧雲山(経ヶ森)山頂からの眺めとドローン空撮
瀧雲山・経ヶ森(きょうがもり)は愛媛県松山市北郊にある標高203mほどの山。今回は山頂からの360℃一望できるパノラマビューが素晴らしいと評判の瀧雲山(経ヶ森)に行ってみることに。太山寺方面から経ヶ森登山経ヶ森山頂へのルートは太...

駐車場から5分~10分ほどの徒歩で山頂に到着

大三島・鷲ヶ頭山山頂

爽やかな汗を流しながら山頂に到着。

ちぃちゃんも達成感で満ち溢れているようです

そして、ちぃちゃんが左手に持っているのはアクションカメラの「osmoaction」です。

より迫力のある映像美をお届けするために今回から使うことになりました。

>> 【DJI公式】Osmo Action オスモ アクション ビデオカメラ アクションカメラ 手ぶれ補正 デジタルカメラ 4K動画 【送料無料】

 

大三島・鷲ヶ頭山山頂からの眺め

鷲ヶ頭山山頂からの眺め(愛媛県側)

愛媛県しまなみ海道は雲がたまりやすい場所です。

ちょうどこの日も広島県側は晴天でしたが、同じ時間で愛媛県側だとこんな感じで晴れたり曇ったりでした。

これはこれでいい雰囲気は出てますけどね

下はosmoactionで撮影した鷲ヶ頭山山頂の様子(インスタ)です。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

norinoriimabari(@norinoriimabari)がシェアした投稿

 

山頂で食べるカップラーメンが美味しすぎた件

鷲ヶ頭山山頂にてカップラーメン

子供と同じ角度でカップラーメン食べてます(笑)

特に狙ったわけじゃないですがポーズが2人見事に決まってます

 

続いて鷲ヶ頭山の尾根に移動してドローン撮影

山頂でカップラーメンを美味しく頂いた後は下の尾根に移動。

鷲ヶ頭山の尾根

新しく購入したアクションカメラ「osmoaction」をここでも使ってみました。

 

鷲ヶ頭山の尾根でドローン撮影

ドローン準備中の義則でございます。

尾根ではドローンとアクションカメラの両方を使って撮影してみました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

norinoriimabari(@norinoriimabari)がシェアした投稿

 

鷲ヶ頭山の尾根にて

あれ、どっかで見たようなワンシーン^^

鷲ヶ頭山の尾根なら絶対合うだろうなと思って今回も忘れず持ってきました(笑)

 

鷲ヶ頭山の尾根

なかなか良い感じに決まってますね。

 

鷲ヶ頭山を下りて安神山わくわくパークへ移動

安神山わくわくパーク

鷲ヶ頭山の近くには大きめの公園もあるので子供には嬉しいスポットです。

安神山わくわくパークの滑り台

山や海、豊かな自然に囲まれ、さらに長い長~い滑り台まで完備している、安神山わくわくパーク。

こちらのトイレもバッチリ綺麗でした。

こんな素晴らしい公園に気軽に誰でも・・・と言いたいところですが、鷲ヶ頭山山頂直行ルートと同様に、この公園も初めてだと分かり辛い場所にあります

 

安神山わくわくパーク

安神山わくわくパークへの行き方は、大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)を過ぎて直ぐ近くにあるローソンの裏道に入ります。入ってすぐに小さい案内看板があるのでそこで右折。黄色い家を左折してしばらく道なりに走ると、安神山わくわくパークの駐車場に着きます。

これがなかなか・・・道幅狭いし、初めてだと迷うかも。

黄色い家を目印にするといいかもしれません。

 

安神山わくわくパークと安神山

公園のすぐ後ろには安神山が見えます。

鷲ヶ頭山直行ルートだとちょっと物足りないかも?という方には登山をより楽しめる安神山ルートか入日の滝ルートをおすすめします。

山ガールちぃちゃんと大三島の入日の滝・鷲ヶ頭山へ行く
こんにちは。コタツにはいると温州みかんにチューハイまで口にしてしまう今日この頃。お腹が気になり始めたタオルソムリエでございます。さて、今日は愛媛県の大三島にある鷲ヶ頭山(わしがとうざん)に行ってきたので紹介します。鷲ヶ頭...

雲がたまりやすく天候に左右されやすい鷲ヶ頭山と安神山。

家族連れにもピッタリの遊び場といえるでしょう

そして結局、香川県のインスタスポットを超える写真を今回も撮ることができませんでした。

天空の鳥居と言われるだけのことはありますね

香川県のインスタ映え天空スポット!高屋神社と父母ヶ浜
こんにちは。実は最近ドメインをtowel.blueからehime.blueに変更しました。愛媛のスポットを幅広く紹介していくうちにタオルのことを書く機会が少なくなってしまったこともあり、元々使っていたドメインehime.blueにい...

つづく。

最後までタオルソムリエの
ブログを読んで頂き
ありがとうございます!
ランキングに参加してます
押して頂けたら嬉しいです(^^)/



山ガールランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました