楽しい難関中学受験

楽しく難関中学を受験したい、私と小5息子の日常ブログ。

今月の教育費

こんばんは。


今日は息子の通っている浜学園の銀行引き落とし日です。


息子が塾に通うにあたって、やっぱり気になったのはその費用でした。
あるお母さんから「6年生の時は毎月いくらくらいになるんだろう、知り合いのお子さんはかなり出来るお子さんで必要なものだけを厳選して受けていたけどはっきりした額はわからないけどかなりの金額になったみたい」というようなことを聞いたのです。


はっきりわからないけどかなりの金額ってどういうこと?
きっとその方はかなりのお金持ちで毎月どれだけの支払いがあっても気にもならないってこと?
もしかして月に20万とか30万とかになったらどうしよう…と、かなり不安になりました。


実際浜学園に通うようになってわかったことですが、先の知り合いの方がはっきりした金額がわからなかったのは毎月口座から引き落とされるものと、クレジットカードから落とされるものがあること。
教室で現金で支払うことも時々あるので合わせるといくらになるのかわからなくなります。


私も一年間息子を通わせて(と言ってもWEBですが)いましたが、毎月いくら支払ってきたのかよくわかっていません。


でも来月から塾ではとうとう(支払い額が不安で仕方ない)6年生になるので、毎月の金額をできるだけ記録しておこうと思います。


WEBマスター講座(国・算・理) 16200
公開テスト 2810
WEB諸費用 2160
テキスト代 算数 4212
国語 4698
理科 7020
記述力錬成テスト 1620



新しく申し込んだので教室で現金払いしたもの。
記述力錬成講座 4000
日曜錬成講座 算・国・理 16650
最高レベル特訓 算数WEB 8640
最高レベル特訓 算数テキスト 9612

クレジットカード払い
志望校判定テスト 5940


合計 88698円


となりました。


お…お高いですね…(›´ω`‹ )←げっそりしてます


ですがうちはマスターコースや最高レベル特訓はWEBなのでそこは通常の約半額なので、全部通われていたらもっともっとお高くなります。


今月はテキストがどんといただいたので、その分お高くなっていますね。


テキスト代が合計 25542円
おぉ…結構な金額になりますね(›´ω`‹ )


時々ヤフオクで塾のテキストが出品されているのを見かけますが少し気持ちがわかりました 笑



ランキングに参加しています。
応援ありがとうございます。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村



中学校受験ランキングへ