楽しい難関中学受験

楽しく難関中学を受験したい、私と小5息子の日常ブログ。

最近ちょっとえらいです。

こんばんは。
今日は節分でしたね、毎年ヘタな海苔巻きを作っているのですが今日はうっかり忘れてしまっていて冷凍していた小さな鰯を焼いて、少し前に母が持ってきてくれていた落花生で豆まきをして終わりました。


来年には受験も終わって新たな気持ちでいるでしょうし、またしっかりとヘタな海苔巻き作ります。


さて今日の息子ですが、朝から6年生の計算をして、漢字や語彙をしてから、先日受けた志望校判定テストで間違えた算数の問題の直しをしようとしていたのですが、難しくて太刀打ちできないようで…


気分を変えてWEB授業を受けようとしたら、こちらも先日受けた灘中模試の解説動画が入っていたので算数1日目の直しをしていました。


算数1日目は学園長が解説されていたのですが、さすがと言うのか数字も図もとてもキレイで私もじっと見てしまいました。


息子も先日の講演会以降、図をちゃんと書くようになった成果なのか途中「この問題こないだはできひんかったけど、今はもう解けるよ」と嬉しそうに言うこともあって、私も嬉しかったです。


ただ難しい問題ばかりのせいか、1時間半と長いせいか途中でかなり疲れていました…笑
ちょうどおやつの時間になったのでそのまま授業は中断して、おやつの後は「今日はやめとく」と見ることはなかったです…笑


が、自分で何問か直しをしていました。
どうしたのでしょう、最近ほんとにちょっとえらいです(*´ェ`*)


その後は理科の宿題をして今日は終わり。
また国語ができませんでした。
残念。


明日は1回目の日曜錬成特訓です。
約7時間と長いので体力的にもきついでしょうが途中で少しでも気分良くなれるようお弁当に好きなものを入れてあげようと思います。



ランキングに参加しています。
応援ありがとうございます。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村



中学校受験ランキングへ