【葉月】8月に食べたい料理をピックアップ!

8月です。昨年の8月も一昨年の8月もコロナ禍で大変でしたが、まだ終わっていない・・・。

最近記事の更新が滞っています。せめて、このピックアップ記事だけは更新しないと!!

あと、SNSには少し料理をのせていたのでご紹介したいと思います。

この記事では過去の記事から8月に作った料理をピックアップして紹介します!旬の食材はうまいので、気づいたら買って使うようにしていますが、8月は旬の食材にとらわれず暑い日に食べたいうまいもんを紹介します。

毎年更新しく予定ですので、ぜひ参考にしてください!

8月の旬の食材はこちらが見やすいのでご紹介!

スポンサーリンク

SNSにのせた料理たち

こちらは記事にはしなかった料理たちです。

最近はSNSにさっと投稿して終わることもあって、忘れちゃう料理も多い・・・。

SNSに投稿したうまそうなのをご紹介!

薬味たっぷりゆで豚の冷やし中華

関連記事

毎日暑いですね。いつもこんな暑かったっけ?ってここ数年は毎年言っている気がします(笑)今回ご紹介するのは我が家の定番!薬味たっぷりゆで豚の冷やし中華と、ピリッと美味しい明太子のパスタです。どちらも簡単で美味しいのでおすすめ!暑くて料[…]

冷しゃぶ冷やし中華

これは我が家ではおなじみの冷やし中華です。冷しゃぶとニラをトッピングしたもので、シンプルですがとっても美味しいです。刻んだ大葉とミョウガがよく合う!簡単なのでおすすめです。

夏のBBQにサザエのつぼ焼き

関連記事

サザエのつぼ焼き!おうちでやっちゃいました。スーパーで活サザエが売っていて、見かけるたびにうまそうだなー、つぼ焼きやりたいなーと思っていました。けどサザエの下処理ってなかなかハードルが高くて難しそう・・・。そう思って今までは買っ[…]

サザエのつぼ焼き

こちらは初挑戦のサザエのつぼ焼きです。またやってみたいなあと思いつつもなかなか試せていません。やっぱり野外でやりたいなあ!

ラー油蕎麦

関連記事

今夜は最近無性に食べたくなった、ラー油入りのつゆで食べる蕎麦です。東京にいたころ、職場近くに「俺のだし」(当時は俺のそば)というお店が出来ました。「俺のイタリアン」「俺のフレンチ」などの系列店です。有名な系列店で気になったので行ってみました[…]

いきなり変化球?ですが、こちらはラー油蕎麦。年中食べている気もしますがやっぱり暑い夏に食べたい料理。はじめは邪道と思ったラー油入りの麺つゆで食べる蕎麦は病みつきになりますよ!

ネギとラー油を混ぜて薬味にしたバージョンも美味しいです。

サーモンの漬けにラー油をちょい足し

関連記事

今日のご飯はサーモンの漬け丼でした。普通に食べても美味しいですが、なんとなく夏だしピリ辛にしたくてラー油をかけてみました。大盛りのサーモン漬け丼。これ、ほんとうまいです!思い切ってドバっとかけてもいいかも。ごま油風の漬け[…]

過去の記事を見返していて思ったのは、やっぱり夏はピリ辛が多い(笑)ラー油とかタバスコとかも結構な頻度で登場しますね。夏に辛いものが食べたい理由は、発汗作用で涼みたいっていう事もありますが、食欲が無くても脳内麻薬が作られて元気が出てバクバク食べられるみたいです。

このサーモンの漬けも夏以外には食べなそうですが、味を想像して見てたらすごく食べたくなりました(笑)
こんなピリ辛ちょい足しも美味しかったです!

関連記事

今日のお昼ご飯は甲子園見ながらなので・・・カレー!甲子園といえばカレーですね。金足農業ありがとう!!いい夏だったなー。無印のカレー、好きです。グリーンカレーとか作るのも好きですし、レトルトも好きです。バターチキンカレーは初め[…]

スイカの皮の漬物

関連記事

なんて健康的!?な晩御飯(笑)大体こんな感じのあとは暴飲暴食が待っていそうな予感ですが、まだ抗生物質飲んでいるので無理か。珍しく肉や魚は抜きの晩御飯です。キュウリとミニトマトとクリームチーズのサラダです。チーズが入って栄養た[…]

スイカは海水浴のスイカ割りとか夏休みのイメージが強いので、8月が旬かと思いきや7月が旬だそうですね。美味しいスイカですが、いつも捨てちゃうスイカの皮、皮で漬物作ったら美味しいんです!
けどこれ、忘れてたー(笑)
先月食べたスイカの皮は捨てちゃった・・・。また作ってみたい!

確か、こちらのレシピだったと思います。(勝手にリンク貼ってすみません)

toiro note 〜トイロノート〜/家族が笑顔になる、いつものごはんを彩るレシピサイト。

スイカの皮、捨ててませんか?すごくみずみずしくておいしいんです!一番外側の固い部分以外は捨てずに食べるのがオススメです!…

夏はやっぱり枝豆

関連記事

夏といえば、ビールと枝豆!野菜売り場に枝豆が並びだすと嬉しくなりますね。枝豆は前から好きですが、家で茹でるようになったのは3,4年前から。それからまではずっと冷凍の枝豆でした。冷凍だと少しずつ食べられるし美味しいし解凍も簡単で重宝し[…]

夏はビールと枝豆!これはもうマリアージュ&ゴールデンコンビ(笑)
相性が良くて美味いのはもちろんですが、暑くてもう水のごとくビールを飲んじゃう時に肝臓に良い枝豆が助けてくれます!枝豆は6~8月ぐらいが旬ですが、晩夏ぐらいから出始める黒豆や茶豆も美味しいですね。特に山形のだだちゃ豆はハマります!

最近は楽ちんで美味しいので、このゆで方でやってます。

みんなのきょうの料理

小林 カツ代さんの枝豆を使った「これぞ枝豆!」のレシピページです。カップ1杯の湯でゆでるのがカツ代流。少ない湯なので、豆…

塩ゆでもいいですが、たまにはスープでも。

関連記事

今日の晩御飯はシンプルな一汁一菜です。麻婆茄子と枝豆のスープにしました。どちらも夏っぽい!?ほんとは辛口の麻婆を汗だくで食べながらキンキンのビールが飲みたいところですが・・・まだノンアル中!辛さ控えめで味噌味濃い目の麻婆って[…]

ゴーヤのお浸し

関連記事

背中の傷がまだ癒えていないので、今日もゴーヤを食べました!ほんとに傷に気効くのかわかりません。相変わらず薬飲んでるのでお酒飲めないですが、そろそろ手がプルプルしてきたか!?傷自体は痛くなかったり体調もいいので薬止めて呑んじゃいたいと[…]

こちらも夏の健康食材、ゴーヤです。ビタミン豊富で疲労回復にいいそうですね。ゴーヤチャンプルーとビールも最高ですが、お浸しも美味しいですよ。傷にいい!?とか、なんか物々しいタイトルがついた記事ですが(笑)

ゴーヤも枝豆と同じで未成熟な時に食べています。ゴーヤが完熟すると黄色くなって最後には破裂するらしい!!赤くなった種のところが甘いそうです。あんなに苦いのに面白いですね。

濃厚な味噌ちゃんこ

関連記事

今夜も炊いちゃいました!かまどさんご飯です。かまどさんがあれば、なかなか最強の一汁一菜が出来上がります。汁物は暑いんですが、ちゃんこ鍋。味噌味ですが、すりおろしにんにくを入れて七味をたっぷりかけると汗だくでも箸が止まりません[…]

こちらは夏の鍋料理。暑いので目の前でグツグツ煮ずにお椀に盛れば夏でも鍋料理を楽しめます。すりおろしにんにくと七味を効かせた味噌味のちゃんこ鍋で夏バテ防止!

この味噌ちゃんこは夏にあう鍋で考えた料理でしたがビールによく合いました。冬の鍋はシッポリと日本酒に合わせたくなります。夏の料理って・・・結局ビール目線かな(笑)

冷酒も好きで美味しいですが、毎年こういうの欲しいなあと思って気づいたら夏が終わっちゃっています。

イワナの塩焼き

関連記事

スーパーでイワナを発見!ついつい購入して塩焼きにしました。鮎は1シーズンに数回買いますが、イワナは久々です。個人的趣向で、川魚はモサモサ、パサパサが好きなので今回もこの焼き方。塩はかなり多めにふって、魚焼きグリルで強火2分、[…]

夏は川魚が食べたくなりますね。鮎やヤマメ、イワナ、ニジマスなど出来たら野外で炭火で焼いて食べたい!スーパーでも鮎が良く並んでいます。ふっくら焼き上げた川魚が一般的な美味い川魚だと思いますが、個人的には少しパサついているのが好き(笑)
特にイワナやヤマメなどは塩をやりすぎかってぐらい振ってガッツリ30分ぐらい焼いて食べるのが好きです。焼きあがったら塩をたたいて落として食べます。味が凝縮して美味しいんです。

おうちでも食べたいですが、やっぱり暑くてもクーラー止めて窓開けて蝉の声でも聴きながら夕方ぐらいに食うのがうまい!やっぱりビールで(笑)

そういえば、標高2000mの宿で真冬に食べたイワナも最高にうまかったな(笑)

関連記事

キャンプに行きたい!でもテントも無いし車も無い。そんな時にお勧めしたいのはコテージ泊です。食材だけあれば気軽にアウトドアを楽しむことが出来るので初心者にも人気だと思います。しかしここで注意して欲しいのは焚火が出来るコテージかどうか。[…]

スイートグラス3
関連記事

待ちに待った荷物が到着しました!一年ぐらいずっとうまそうだな、と気になっていたイワナです。石川県 白山市にある淡水養魚場「白山堂」が育てたイワナで、HPやSNSをみてずっと気になっていました。イワナといえば夏休みの味!炭火で焼いて外[…]

白山堂のイワナ

お取り寄せした白山堂のイワナ美味かったなあ!今年も注文しないと。

かつおの生利節のぶっかけ飯

一般的に春と秋が鰹の旬と言われていますが、東北の三陸では夏が旬。ちょうど三陸の海まで北上してくるそうです。生のカツオはアニサキスが話題になってから刺身ではあまり食べられなくなりましたね。その分少し安くなっていたのでやってみたのが鰹の生利節。

市販のを食べたことありますが、あんまり好みではありませんでした。けど自分で作ってみる美味しいです!蒸して甘酢をかけて食べると最高です。これは冷酒が飲みたいですね(笑)

あとぶっかけ飯もおすすめです!これはキンキンに冷えたビールですね!

関連記事

今日の献立はアサリのぶっかけ飯、タコわさび、ししゃもです。その中で一押しは作家の池波正太郎も好きなアサリのぶっかけ飯!これは汗だくでフーフー言いながら食べるのが美味しいです。あといつものタコわさび!こちらもおすすめレシピです。アサリのぶ[…]

アサリのぶっかけ飯

こちらはアサリのぶっかけ!

関連記事

夏バテでダルイ!食欲もなくなるような暑さが続いていますね。今回は疲労回復に良い食材の一つ、鶏肉の料理をご紹介します!鶏むねの醤油煮と使った卵かけご飯と、手羽先を煮込んで作ったぶっかけ飯!どちらも汗だくで食べたい料理です。鶏むね肉の卵[…]

鶏肉の卵かけご飯

夏はどうしてもぶっかけ飯が多くなりますね(笑)

まとめ

8月のうまいもん、いかがでしたでしょうか!

8月はやっぱりビールですね(笑)

うまいもん、食べたいもんは健康にいい!と思っているので旬の食材にもこだわりたいです。

今月もうまいもん、作るぞー!

スポンサーリンク