邪蒼鎧デルメゼの予想 [何系なのかなど]

2020年11月8日日曜日

ドラクエ10

t f B! P L



「このブログに投票する」

押してみるのも悪くないだろう。
(1日1回まで)

聖守護者第5弾のボス、邪蒼鎧(じゃそうがい)デルメゼの実装が近付いています。

11月18日(水)にメンテナンスがあるようなので、その近辺なら、あと10日くらいでしょうか。

今回はデルメゼが何系なのかなどの予想の記事にしてみたいと思います。

あくまでも予想なので、外れてたらすみません。

邪蒼鎧デルメゼの予想 [何系なのかなど]

5.3のアプデ前の情報ではシルエットだけだったのですが、先日の秋祭りで姿が公開されていました。


見た目が紹介されても、なんだか得体の知れない感じがしますね。

実はシルエットの段階で、メインストーリーに出てくるボスキャラと似ていることが一部で話題になっていて、偶然それを見かけたことがあります。

ストーリー関連なので、一応ネタバレを気にする方はご注意下さい。


バージョン4.4で出てきたパルミオ2世ですね。

てっきりマシン系かと思っていたのですが、怪人系だったみたいです。


まめちしきの2ページ目ですが、あまり邪蒼鎧デルメゼとは関係ないような気もします。

聖守護者の闘戦記は古代に封じられた魔族と戦うという設定があった一方で、パルミオ2世は未来の話に登場します。

時系列的にはデルメゼの方が先ということになりそうです。

姿は似ているけど、両者に関連性があるのかは謎です。

攻撃手段とかは似ているかもしれませんが。

ジェルザークが怪人系だったので、デルメゼが怪人系かといえば、多分なさそうな気もします。

これまで冥骸魔レギルラッゾ(ゾンビ系)、獣魔ローガスト(獣系)、紅殻魔スコルパイド(虫系)、翠将鬼ジェルザーク(怪人系)、剛獣鬼ガルドドン(獣系)となっています。

名前からある程度は判断できるようになっていますね。

今回は邪蒼鎧ということなので、鎧といえば、さまようよろいなどがドラクエ10では物質系となっています。

ただ、デルメゼをよく見ると頭の部分に脳みたいなのが収納されていて、これがデルメゼ本体を操作しているようにも見えます。

そうなるとパルミオ2世の見た目と同じ感じで、マシン系というのも捨てがたいですね。

個人的には物質系を推したいですが、念のためにマシン系というのもおさえておきたいところです。

途中で変身するとか、胴体と脳の部分が分離したり合体するとかなら他の系統だったり、怪人系と物質系など複数の敵の組み合わせもあるかもしれません。

あと、敵が単体なのか複数なのかについても気になる法則がありました。

これまでの聖守護者のボスが実装された順番だと、第1弾のレギルラッゾたちは複数、第2弾のスコルパイドは単体、第3弾のジェルザークは複数、第4弾のガルドドンは単体(※追記 竜巻みたいなのを呼んだりしますが)という感じで、複数と単体が交互に来ています。

この法則でいけば、第5弾のデルメゼは何らかの形で複数の可能性もありそうです。

パルミオ2世が確か分身してくる攻撃もあったはずなので、分裂とかもあるかもしれません。

あまり似てないですが、さまようよろいの究極進化系みたいな位置付けだった場合はホイミスライムを呼んで回復してくるみたいな感じで、新たなスライム系の敵を呼んできて回復する前に倒すとかもあるかもしれませんね。

事前に公開されている画像が1枚しかないのはジェルザークの時もそうだった気がします。

複数の敵が出る可能性は割とありそうですね。

聖守護者の予想はジェルザークの時に思い切りはずしてしまったので(ジェルだから物質系もあり得ると思っていたのですが)、あまり当てにしないくらいに見て頂ければと思います。

あと、攻撃手段でありそうなのは、名前に蒼が入っているので氷系は連想してしまいますね。

ただ、これも紅殻魔スコルパイドが魔蝕以外は明らかに属性攻撃っぽいものも無属性だったことがあり、なんともいえない部分があります(ザオトーンより、むしろこれで面白くなくなってしまったところもあるのですが)。

他には、これは常闇の時からの傾向ですが、ランプ錬金よりはツボ錬金で付けられる効果があるといい場合が多いです(HPやブレス減、みかわしなど)。

旅人バザーで装備を買うようにする要素は大抵、入れてきますね。

その一方で、毒耐性などゼルメアで手に入れた方が良さそうなものや、武器の呪文速度(通常の錬金では付かない弓や扇など)で防衛軍から出る可能性がある装備があった方がいい場合もあります。

こういうのは一応バザーでも売られていますが高額になるため、ゼルメアや防衛軍を周回する要素として、コンテンツの活性化を狙っている場合もありそうです。

あとはコインボスの活性化を狙って、新しめのアクセサリーのこの効果があるといいみたいになって、福引1~3等あたりのコインボスのアクセが必須になるパターンもありますかね。

今だと、もしかすると魔犬レオパルドのアクセ、魔犬の仮面で特定の効果があった方がいいということになれば、アクセを作るために周回することになります。

デルメゼが複数の敵だったり、分裂する場合は金ロザよりも竜のうろこの方がいいとなればドラゴンの周回が増えそうです。

デルメゼで物理構成が主流になり、見た目からして硬そうなので会心でダメージを与える感じだったら帝国三将軍のアクセ、ガナン帝国の勲章が必要かもしれません。

パッと思いつくものはこんな感じですかね。

さきほども書いたように全然当たらない時もあるので、話半分くらいに見て頂ければと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

読んでくださってありがとうございます。

ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

アーカイブス

更新情報

人気ブログランキング

にほんブログ村



QooQ