アストレイアシャローで清流シーバスを狙うもなんも釣れねー。

当ページのリンクには広告が含まれています。

梅雨の晴れ間に清流シーバスを狙ってみます。

どーも、ボクです。

まだ梅雨明けする気配がありませんね。

今年の梅雨は長引きそう。

そんな貴重な晴れ間に小一時間ほど、いつもの短時間釣行。

清流の釣りは気持ちいいんだけどなぁー

シーバス…どこ行った!?

目次

アストレイアシャロー99Fで清流シーバスを狙う

梅雨とはいえ、久しぶりの快晴。

とはいえ、なかなか釣り場へ足が向かないんだよね…

  • 昼の釣りは、暑いし、日焼けするし、汗もかくし、体力が消耗しがち。
  • 夜の釣りは、虫が寄ってくるし、蒸し蒸しするし、体力が消耗しがち。

そんな訳で夏の釣りは、あまり積極的に慣れなかったりする。

でも魚は釣りたいという気持ちはある。

なんともわがままと言うか自分に正直なんですw

引きこもりがちな時、仲間から毎日のように釣果連絡がLINEで届く。

デイでもナイトでもシーバスを釣ってる!

しかもデカいし、コンディションも良い!

気が進まないけど、魚は釣りたいので小一時間ほどの短時間釣行。

暑さをしのげそうな清流エリアへ行ってみる。

ポイントへ到着すると、なんと仲間が先行してたw

状況を教えてもらうと、雰囲気はあるがあまりパッとしない感じなので移動するとのこと。

仲間と入れ替わりで釣り開始。

清流の釣りは気持ちがいい

川の水が冷たくて、適度に吹いてる風が心地いい。

水量があり、流れもあるし、ベイトも確認できる。

雰囲気も十分なので、清流シーバスにかなり期待感が高まります。

アストレイアシャロー99F(メッキ鮎)

実績あるポイント、実績あるルアーで、シーバスを釣ったも同然という意気込みでキャストを繰り返す。

アストレイアシャロー99Fは喰わせのシャロー

アストレイア99F-SSRのシャローモデルとして開発された本モデルのレンジは0~20cm。

ウォブル3:ロール7のロールメインのアクションは多面構造によるフラッシングの効果を最大限に活かし、魚をスレさせず釣れ続く性能はもちろん、ダウンクロスや激流、速巻きにおいても暴れすぎず美味しいサーフェスレンジをキープします。

アストレイア99F-SSRと同等の飛距離をも有し、プレッシャーをかける事なく広範囲のターゲットを狙い撃ちできます。

出典:ECLIPSE
アストレイアシャロー99Fの基本スペック
  • サイズ :99mm
  • ウエイト:12g
  • フック :#4(SP-MH)がまかつフック標準装備
  • レンジ :0〜20cm

アストレイアシャロー99Fは、大好きなルアーの一つ。

ダウンクロス、激流、速巻きでもバタつかないので、清流シーバスを狙うにはドンピシャなルアーだと感じてる。

なにより、フック(#4)が信頼のがまかつ標準装備(SP-MH)なのが嬉しい!

レンジも0~20cmのため、根掛かりなんて怖くない。

ロストする心配もほとんどないってわけ。

アストレイアシャロー99Fの実績(釣果)

大好きなアストレイアシャロー99F、最近なぜか釣具屋さんであまり見かけなくなってきた。

釣れるのになぁー

新作がどんどん発売されるから、影が薄くなってきたのか!?

これは、アストレイアシャロー99Fじゃなくて、アストレイア127Fハイビートの釣果。

アストレイアシャロー99Fは悪くない

キャストを繰り返すも清流シーバスからの反応がないまま、時間だけが過ぎていく。

水量があり、流れもあるし、ベイトも確認できる。

アストレイアシャロー99Fをアップクロスにキャストしてみたり、ダウンクロスにキャストしてみたり。

ルアーの動きに緩急をつけてみたり、流れのヨレやキワを通してみたり。

清流シーバスが釣れる条件が揃ってると思うんだけどなぁー

しゃいむ

あぁー釣れねー

釣れないのは、アストレイアが悪い訳じゃない。

しゃいむ

きっと先行してた仲間がポイントを叩きまくったからに違いない!

(ごめん、ウソです)

まとめ

夏は清流の釣りが心地いい。

清流シーバスを釣り上げたら、もっと心地よくなれるんだけどね。

アストレイアシャロー99Fは大好きなルアーの一つ。

信頼のルアーだけに、結果を残せなかったことが心残りです。

清流シーバス、どこ行ったー

落鮎パターンまで待てない!

そんな感じ。

Fishing Memo

2020.7.16
若潮・24℃
WORLD SHAULA 1833RS-2
12 ANTARES HG
(夢屋12アンタレス深溝スプール)
POWER PRO Z 2.0
GT-R ULTRA 20lb
ASTRAIA SHALLOW 99F

(メッキ鮎)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次