ポトスで運気アップ!風水に効果のある置き場所や飾り方のアイデアから育て方まで徹底解説!

ポトスで運気アップ!風水に効果のある置き場所や飾り方のアイデアから育て方まで徹底解説!

ポトスで運気アップできる方法を知っていますか?風水に効果のある置き場所や飾り方のアイデアから育て方までまとめてみました。

ポトスなどの植物には、風水的にも気のパワーが宿っているため、傍に置いておくことで良い気の流れを呼んでくれると言われています。

特に家の中の場所で、リビング、玄関、キッチン、浴室、トイレ、寝室など、置くことで意味のある場所や、置いてはいけない場所なども存在します。

そこで今回は、ポトスの運気アップ方法として、部屋別の飾り方のアイデアや風水的にも有利なポトスの育て方について解説していきます。

ポトスで運気アップ!風水的にはどうなの?

風水とは簡単にいうと、物の位置によって気の流れを変えたり留めるという思想のことです。中国が発祥とされています。

風水では万物に気がある、と言われていますが、特に植物には気のパワーが宿っているので、傍に置いておくだけでも、元気になれる効果があるんです^^

特にポトスには、自己を活性化(体も心も元気にしてくれる働き)が期待できるといわれています。

ポトスはツル性の植物なので、壁に這わせてみたり、太目の支柱を立てて、そこに這い上がるようにしてみたり…

そういう整形の仕方をすることが多いんじゃないでしょうか?

しかし、運気アップを狙って飾る時には、ツルが下を向くように整形するよりも、上に向くように整形する方が運気が上向いていくんですよ!

金運アップを目指しているあなたは、ヘゴ仕立てのポトスを飾ると金運を呼び寄せられるかも!?

風水的にポトスを恋愛運に活かす方法とは?

またポトスの葉っぱはよく見るとハート型のようにも見えますよね…

このことからも、ポトスは風水的にも恋愛運を向上させるといわれているので、ぜひお部屋に飾って恋愛運をアップさせたいですね!

ポトスの中でもライムポトスは、縁繋ぎの効果が期待できるんです。

置く方角としては、南東に置くと恋愛運や対人運がアップします。

特に大きな葉っぱのものを選んで置いてみると、大きな愛情に恵まれる効果があります。

そしてわさわさに茂らせて垂れ下がる形に整形してみると、恋愛運アップに効果が高いですよ!

【部屋別】風水的にポトスを飾ると運気がアップする場所

ポトスは金運も恋愛運にも効果を発揮する植物ですが、更に置く場所によっても気を使ってみると更に風水効果を高める事が出来るんです。

ここでご紹介する場所は「リビング」「玄関」「キッチン・風呂場」「トイレ」「寝室」です。

一つずつ詳しく解説していきますね。

リビングでは家族円満効果

家族みんなが集まるリビングに、ポトスなどの観葉植物を置くことは多いのではないでしょうか。

風水的には、ツルを伸ばす植物は人と人との縁を結ぶと言われているので、家族円満を願っているあなたには積極的に飾って欲しい場所です。

また、テレビやビデオ、パソコンなどの電化製品を置くことの多いリビングでは、電磁波を浴びてイライラし易くなります。

しかし、ここにポトスを置くことでデジタルの衝撃を中和してくれます。

その他、ゴミ箱の傍などは何処にあっても悪い気が働きますので、その近くにポトスを置くことで空間を浄化してくれます。

玄関に置くことで金運アップ

玄関は家の入口(顔)となるので、風水的にもとても重要な場所です。ぜひ良い気を迎え入れたいですよね。

上に這いあがる形のポトス(ヘゴ仕立て)のポトスを置いてみると、金運を呼び寄せると言われています。

また、広い玄関には大きめのモノ、狭い玄関には小さなもモノとバランスを考えるのも大切なんですよ^^

渡り廊下や踊り場など、置くと邪魔になりそうな場所にはおかないようにしましょう。

キッチン・風呂場は気の流れを整える効果

キッチンは「水の気」「火の気」と反する気が混在している場所です。

そこにポトスを置くことで「木の気」が加わることになり、気の流れを整えてくれると言われています。

特にキッチンは刃物などのとがったものが置かれているので、丸い形のポトスが気を和らげ気持ちを落ち着かせます。

また、風呂場は恋愛運に良いとされているため、恋愛運をあげるピンクの鉢に入れた小ぶりなポトスを飾るのも効果的です。

トイレの悪い気の作用を和らげる効果

トイレは風水的にも、悪い気がたまりやすい場所として知られています。

しかし、トイレは比較的北側に設置されていることも多く、植物を置いても育ちにくいということもあるでしょう。

そんな時には、ポトスのツルごと切り落としてキレイな花瓶に飾ってみるというのも一つの方法ですね。

どうしても土に植えられたポトスを置きたいという場合は、小ぶりなものを時々日に当ててあげて光合成をさせましょう。

■寝室にはポトスを置いてはダメ!■

運気アップに効果のあるポトスは、どの部屋にも置ける万能の観葉植物ではありますが、寝室に置くのだけは避けましょう。

風水的にも強い生命力を持ったポトスは、人のエネルギー(生命力)を奪ってしまうと言われているからです。

ゆっくり休む場所の場所にポトスを置いてしまうと、かえって疲れやすかったり病気を患ったりするかもしれません。

また、寝室に限らず体調がよくないときにも、ポトスを近くに置かないようにしましょう。

風水効果を活かすためのポトスの育て方

水やり女性

ポトスは観葉植物の中でも、最も育てやすい植物です。

葉っぱの色も濃いグリーン一色のものから、マーブル模様のもの、淡いライムグリーンのものなど…インテリアに合わせて色々選べるのがポイント高いですよね!

先ずはポトスの基本的なことを調べてみました♪

●学名:Epipremnum aureum 

●原産地:東南アジア、南太平洋諸島

●科名:サトイモ科

●属名:エビプレナム属

ポトスは熱帯地域原産のつる性植物なので、ハンギングやヘゴ仕立てなど様々なアレンジのできる観葉植物です。

普通に育てるとツルを伸ばす様に下や横に這って行く植物ですが、上に向かわせて育てるとモンステラのような切込みが入ります。

逆にハンギング仕立てのような下に垂らす様に育てると、段々葉が小さくなる傾向があります。

ポトスの水やり方法

ポトスが生育するのに適した気温は15℃以上なので、春から夏にかけては鉢底から水が溢れるくらいに与えましょう。

また、10℃前後になると成長が緩やかになり、それほど水を欲しなくなるので徐々に水やりの回数を減らします。

特に冬場は土の表面が乾いてから、1週間くらい経ってから与えるようにしても問題ありません。

ポトスの置き場所

ポトスは半日陰でもよく育つ植物ですので、室内でも十分に育ちます。

しかし、マーブル模様などの葉の色を鮮やかにしたい場合は、良く日の当る所に出してあげるといいでしょう。

あまり暗い場所に置いてしまうと、マーブルのものなどは完全に班がなくなってしまうので、注意が必要です。

ポトスを増やしたい場合(繁殖方法)

挿し木で簡単に増やせます。時期は5月~7月位がいいでしょう。

この時期でしたら、土に挿すだけではなく、水に挿しておくだけでも簡単に根っこが出てくるので、どんどん増やしてしまいましょう。

ポトスはそれほど難しい育て方ではありませんが、プロの方が説明した動画を見つけました。参考にしてみてくださいね!

ポトスで運気アップ!風水に効果のある置き場所や飾り方のアイデアから育て方までのまとめ

普段何気なく飾っていたポトスに運気アップの効果があったなんて知らない方も多かったんじゃないでしょうか?

緑自体は、森林浴…とよく言われるように癒しの効果があることは有名ですよね。

ポトスは夏の間でしたら、簡単に増やす事ができます!

ぜひたくさん増やして、運気アップやお洒落なインテリアとして利用してみてくださいね~^^


楽天カードはお持ちですか?
お買い物前には必ず楽天カードを作りましょう。期間限定でポイントサービスがあるんです!

今なら新規入会で5000ポイント貰えるキャンペーンをやっていますよ~( *´艸`)

実際に購入した商品が、実質無料でもらえる上に、さらにポイントがもらえます!

楽天ポイントは楽天市場でのお買い物はもちろん!コンビニやドラッグストア 飲食店など街中でも使えます。

また楽天カードを持っていると、今後楽天でのお買い物ポイントが常に3倍になります♪

持っていて損はないので、もしお持ちでなかったらこの機会にぜひ作ってくださいね♪

楽天カード新規入会はこちらから! ポイント以下の商品なら実質無料(タダ)!

Advertisement

花・ガーデニングカテゴリの最新記事