ベランダ菜園初心者におすすめのリーフレタスの育て方!プランターでの植え方は?

ベランダ菜園初心者におすすめのリーフレタスの育て方!プランターでの植え方は?

ベランダ菜園初心者におすすめのリーフレタスの育て方をわかりやすくまとめてみました。特にベランダで育てるのに便利なプランターでの植え方についても解説しています。

普段からサラダをよく食べる私は、自分でリーフレタスを作れないかと模索していました。私は持病で日に当たるのが良くないため、貸農園などで育てるのは少し難しい…

それでもできる方法はないか?と考え……それなりにスペースのある2階のベランダを使って、ベランダ菜園をやってみることにしました♪

この記事を最後まで読んでいただくことで、まったくのベランダ菜園初心者のあなたでも、簡単にリーフレタスを育てる方法がわかりますよ。

ベランダ菜園初心者でも簡単!リーフレタスって?

私は毎日サラダを食べるので、レタスの消費がとても早いです(/_;)

そのため、自分で育てて収穫してみたい、という気持ちが湧き上がってきたんですね。そこで挑戦したのがベランダ菜園です!

レタスといっても、いわゆる知れ渡っている“丸い形のレタス(玉レタス)”ではなく、結球しない(丸くならない)リーフレタスです。サニーレタスやグリーンカールなども同じリーフレタスです^^

リーフレタスは栽培がとっても簡単なので、ベランダ菜園の初心者でもOKなんですよ。

リーフレタスの基本情報

リーフレタスの原産地は、中央アジア、中近東から地中海沿岸地帯です。冷涼な気候を好むので、春と秋にたくさん収穫できます。

生育適温・・・15~20度です。暑さに弱いので、夏の栽培は困難になります。

収穫時期・・・苗から飢えた場合は、30日くらいで収穫できます。(種からだと60日)株本から収穫するか、外側の葉が20~25cm位になったら随時摘み取ります。

リーフレタスの栄養

リーフレタスは緑黄色野菜に分類され、通常のレタス(結球するもの)に比べて非常に栄養価が高いです。

ビタミンCやEが豊富で、特にカルシウム・ビタミンCは3倍、カリウムは2倍、βカロテンは8倍ともいわれているほど( ゚Д゚)

毎日のサラダの食材として欠かせないですよね。

レタス Flashy Butter Oak Lettuce 9cmポット苗 リーフレタス 【オーガニック種子による固定種】

ベランダ菜園初心者でも簡単!リーフレタスの育て方

ココからは具体的に私の体験談を交えて説明していきますね。

リーフレタスは育てるのも簡単な上、土に浅く根を張る性質があるのでプランター栽培でも十分育てられます。

今回私がプランターとして選んだのは、リンゴの入っている木箱でした。

この木箱は、八百屋さんに行けばおいてあるところもあります。かなり大きめですし…木箱なので、見栄えもいい感じなんですよ。

こんな感じで……

この野菜の苗たちは、3月の終わり頃にホームセンターで買ってきました。

左手前から、リーフレタス(ちょっとしか見えていませんね)キャベツ!ピーマン、です。

左奥はデルフィニウム、野菜ではありませんがとても好きな花なんです。そしてナス、トマトの順です。

キャベツはスペースが狭くないか~と思ったりもしたんですが……駄目なら駄目で仕方ない、といった気持ちで、一応植えてみました(笑)

間にびっしり芽を出しているのは、ルッコラやクレソンなどの葉野菜です。

リーフレタスは種からも育てられますが、やっぱり初心者は苗を買って直接植えるのが一番簡単で収穫も早いです。

リーフレタスのプランターでの植え方や時期・肥料

リーフレタスを苗で買ってきたら、植え付けに適している時期は3~4月、9~10月になります。これは種まきも同じです。

プランターに苗を植える場合は、底が16cm以上の小型から標準のプランターであれば十分でしょう。

プランターの底に大玉の赤玉土を敷き詰めたら、通常の野菜用の培養土を入れて、野菜用の緩効性化成肥料を混ぜ込みます(元肥)

液肥を使った場合、葉についた肥料はふき取ったほうがいいでしょう。

育ってきた苗は15cm感覚で植えるようにしましょう。

リーフレタスの水やり

3~4月に苗を植えた場合は、まだ小さな苗には直接水を掛けずに、掌に水をためてから土にかけるようにしてください。

草丈が10cmほどに育ってきたら、土の表面が乾いたころに水やりをするといいでしょう。

水の与えすぎにならないように注意が必要です。

リーフレタスを増やしたい場合は?

リーフレタスを増やす場合は自分で種を取って増やす方法になります。

5月ごろになると花芽分化を始めその後とう立ちの状態になります。

こうなるともう食べるためにリーフレタスの収穫は出来ませんが、全て引き抜いてしまうことなく花茎ごと切り取って網の袋に入れましょう。

その後は、雨の凌げる風の吹く場所に2週間ほど吊るしておきます。

そうして乾いてきたらごみなどの余計なものを取り除いて、種を採取します。種は細長い形をしているので見逃さないようにしましょう。

リーフレタスに付きやすい虫や病気

リーフレタスに付きやすい害虫はアブラムシとナメクジです。植え付けてから1ヶ月ほどすると発生することが多いので注意しましょう。

アブラムシもナメクジも、リーフレタスの柔らかい葉の部分を好んで食べるので、一度害虫が発生してしまうと直ぐにボロボロに穴をあけられてしまい食べられなくなってしまいます。

対策法としては、防虫ネットを掛けたり天然由来の農薬を使うといいでしょう。

また、リーフレタスがかかりやすい病気に「軟腐病」があります。

病気になるとレタスがしおれて黒ずみ、悪臭も発生してしまうので天然由来の農薬を使ったり、水はけをよくすることで防げます。

レタス Flashy Butter Oak Lettuce 9cmポット苗 リーフレタス 【オーガニック種子による固定種】

ベランダ菜園初心者におすすめのリーフレタスの育て方!プランターでの植え方のまとめ

リーフレタスはベランダ菜園初心者さんであっても、苗から育てればたった30日で収穫する事が出来ます。

健康のためにサラダを食べる機会を増やすためにも、手軽に収穫できる自家製リーフレタスは役に立ってくれますよ!

プランターも浅めの小さなものから初めて、自分で育てたリーフレタスを収穫する喜びを体験してみてくださいね~♪


楽天カードはお持ちですか?
お買い物前には必ず楽天カードを作りましょう。期間限定でポイントサービスがあるんです!

今なら新規入会で5000ポイント貰えるキャンペーンをやっていますよ~( *´艸`)

実際に購入した商品が、実質無料でもらえる上に、さらにポイントがもらえます!

楽天ポイントは楽天市場でのお買い物はもちろん!コンビニやドラッグストア 飲食店など街中でも使えます。

また楽天カードを持っていると、今後楽天でのお買い物ポイントが常に3倍になります♪

持っていて損はないので、もしお持ちでなかったらこの機会にぜひ作ってくださいね♪

楽天カード新規入会はこちらから! ポイント以下の商品なら実質無料(タダ)!

Advertisement

花・ガーデニングカテゴリの最新記事