【100均】ウクレレピックガードを自作

日常

ウクレレをジャカジャカ弾いていると、ふと気になったのがボディの傷。

ギターみたくピックガードをつけられないか調べたところ、どうやら100均のタブレット保護フィルムで自作できるとのこと。

100円でオリジナルピックガードができるならやらない手はない!と、さっそく自作してみました。


用意したのはタブレット保護フィルムとニンテンドースイッチ用の保護強化ガラスフィルム。

どちらもダイソーさんで購入。

タブレット保護フィルムだけでも良かったのですが、ニンテンドースイッチ用の保護強化ガラスフィルムの方が保護力が強そうだったので、試しに購入してみました。

まずは、ニンテンドースイッチ用の保護強化ガラスフィルムでチャレンジ!

はじめにフィルムをウクレレのボディに当て、マジックでカットラインを書きます。

次にカットラインに沿ってカット。

と、ここで・・・フィルムが割れた!

そりゃガラスだからカットしようとしたらどんどんヒビが入って割れますよね。。。

泣く泣くニンテンドースイッチ用の保護強化ガラスフィルムの使用は断念。

タブレット用の保護フィルムで再チャレンジ。

はじめにフィルムをウクレレのボディに当ててマジックでカットラインを書きます。

次にカットラインに沿ってフィルムをカットします。

こちらはスイスイカットができて加工がすっごく簡単(はじめからこれだけで良かった)。

カットが終わったらウクレレに当てて微調整を繰り返します。

アルコールスプレーでマジックの色をきれいに拭き取って完成!!!

粘着シールと違ってボディにダメージが少ないし、何度でも貼り直しができるのでとても重宝します。

仕上げは、オリジナリティを出すためにマスキングテープでデコレーション。

ハワイアンっぽく魚のマスキングテープを貼ってみましたw

角度によっては光って見えることもありますが、透明なのでボディの柄を邪魔せずに使いやすいです。

ボディの傷が気になる方は是非試してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました