スポンサーリンク

コロナウイルスのおかげでちょっと人生が変わりそうな感じです【業務連絡的な話】

そらたろうA お役立ち情報

いつもお世話になっております。そらたろうです。

いや~今回のコロナウイルスには参りましたね。私も一応自営業なものですから、いろいろと影響を受けております。売上の減少・・大変なんです。(まあコロナ関係なくても多少落ちてましたけど(笑))

なので、今のビジネスを一気に縮小または撤退して、ジャンルの違うビジネスを3つほどやる準備をしています。2つはもう動き出して1つは高額な機械のローン申請結果待ちです。否決される可能性も大きいし、まだ準備不足で無謀な挑戦だなと思いつつ、やってます。

ダメだったら無謀な挑戦について「もうちょっとしっかりと考えてやれや!」と社会に教えられた感じでラッキーだし、審査が通っても「挑戦するチャンスを得られたよ~!」いう事でラッキーだと思います。

どちらにしても資金が足らなすぎるので、バイトも2~3件掛け持ちしようかなと。高級な機械のローン申請のはんこを押して郵送した日に2社面接を申し込んで、1社は明後日からお仕事開始です。はんこ押して1週間経ってないです。見ず知らずのおっさんを雇うという無謀な挑戦をする素敵な会社もまだまだあります(笑)

もう1つの会社の面接に落ちたらまたすぐに次の会社に行って面接してもらいます。それが落ちたらまた次と。

このブログも毎日書いてきて、最低1年は続けるつもりでしたが、今は食事の時間も確保しづらくなってきたので、今後は不定期更新になります。もっといろんなお店に行きたいんですけど、このまま何も手を打たなければ、飲食店代金を確保できなくなりますから(笑)

消費税が上がったら、景気が悪くなっていくだろうなぁと思ってたのですが、「あれ?日本は意外と大丈夫なのかも?」と思いきや、そんなタイミングでコロナなんちゃらがやってきて、ダメージを受けまくってしまいました。もしもオリンピックが開催されないとなると、日本経済のダメージは想像がつきません。私の心のダメージも想像がつきません(笑)

元々はオリンピックのその後がやばそうなので、なんとかその前に・・・とか思って準備しているつもりでしたが、こんな急に・・・って感じです。「素人が偉そうに未来を語るには10年以上早い」というのが結論です(笑)

コロナウイルスでダメージを受けた会社には(個人事業主含め)融資が受けられるそうですが、日本政策金融公庫だと、売上が去年の同月や一昨年の同月と比較して5%以上低下してたらコロナウイルスの無利子・無担保の条件にあてはまるっぽいです。

信用保証協会の方はもうちょっと条件が厳しい(確か10%位)みたいです。本日から始まったそうですから、私も条件に当てはまったらすぐに飛んでいきます。あきらめたら終わりなのでいろいろとあきらめずにあがいていきたいと思います。

あきらめたらそこで試合は終了

飲食の世界では、形が悪かったり食べ残されたりで、捨てられてしまうかわいそうな食材や食品とか、人手不足とか(今後はどうなるかわかりませんけど)材料代の高騰とか(これも今後はわかりませんけど)課題も山積みなんですよね。

ちなみに私の次の仕事の2つは飲食関係を選びました。もう1つも食事と関係してます。偏りがハンパない(笑)なので、バイトは全く関係ないお掃除関係にしました。

食品ロスとか解決する社会起業家とかには憧れますけどね~(能力が絶賛不足中)

お世話になってる飲食店をはじめ、パン屋さんや持ち帰りのからあげ屋さんとか、ケーキ屋さんとか温泉屋さんその他お世話になったいろんなお店も今は皆さんそれぞれ、大変だと思いますが、頑張って下さい!!応援してます!!

しばらくブログの更新頻度は下がりますが、必ず行きます! 復活したらしょっちゅう行きます。おいしいお店に行ったり、新しいおいしいお店を探してこその人生ですので。うまい飯を食べる暇がなくなったせいで、ストレスで病気にならないようには気をつけたいです(笑)あぁそのまえにコロナ・・・(笑)

というわけで業務連絡的な感じの話でした。
これからは「人のお役に立てるような、笑顔になってもらえるような仕事」を目指してやって行きたいと思っています。くさいセリフというかおおげさな感じで申し訳ありませんが、本心ですから(笑)もちろんお金も欲しいです(笑)

そらたろう キリッと

そらたろう