社員旅行の元気ナビ.jp

社員旅行や研修旅行を通じて“社員と会社の元気”を引き出す多彩な仕組みづくりにフォーカス。

突然、社員旅行の幹事さんに指名されたら・・・

f:id:genki-manager:20171220105851j:plain

さあ困った、突然の幹事指名。
でも、社員旅行の幹事さんに指名されたからといって、焦ったり、すべての段取りをご自分でなさったりする必要はありません。
自分に務まるだろうかと不安になる方も多いと思いますが、まずはこれまでの実績や全体の流れ、社内の社員旅行についての要望を把握して、あとは旅行会社をあなたの相談役やアシスタント役として上手にお付き合いができれば、きっと皆さんが楽しんでいただける社員旅行となることでしょう。

旅行会社は社員旅行の段取りや手続きに慣れているプロフェッショナル

一般の会社員で大人数の旅行の仕切に慣れた方なんて、どこにでも存在するものではありません。まずは、旅行会社のスタッフをあなたの相棒として頼りにしつつ、社内のご要望にマッチした旅のテーマや行き先などに着目して段取りをすすめていきましょう。
過去に社員旅行の幹事さんを経験された方にヒアリングして注意点や反省点などを教えていただくと、かなり参考になります。
頼りになる旅行会社ですが、企画を丸投げしてしまうと社内の要望や事情を十分に把握してはいないため提案する内容が絞りきれず、的確で満足のいく提案は望めないこともあります。

情報収集の重要性を認識し、上手に旅行会社に情報を伝えましょう

・過去数年間の社員旅行の行き先をチェック
 (場所を調べ、被らないようにしたい)
・希望の行き先や方面をピックアップ
 (社内アンケートを実施して要望をキャッチし、候補先を絞る)
・社員旅行で経験してみたいことチェック
 (トレンドは従来の観光スポット巡り型から共通体験型へ)
・時間配分のバランスチェック
 (少人数単位での自由行動などを重視する傾向があり)
たとえば、上記の情報を社内で収集して旅行会社に伝えるるだけで、旅のプロフェッショナルなら貴社オリジナルの企画提案を複数提示してくれることでしょう。

 

ビューティフルツアーの元気ナビ.jp・・・・

"元気ナビ.jpへのボタン