ヨーロッパ旅行におすすめな治安の良い国【PART1】

ヨーロッパで治安の良い国

こんにちは!ミルmillです。

ヨーロッパ35ケ国を旅してきたミルmillが勝手にお送りしている
久しぶりのヨーロッパなんでもランキング♪

今回はヨーロッパ35ケ国の中でズバリ【治安が良い国】です!

治安に関してはランキング化が難しかったので、今回は国をピックアップしてみました!
全て書きだしてみたら、1記事に収まりきらなかったので2記事に分けてご紹介します。

案内役モリー
こんにちは!今日もナイス気分よ♪ヨーロッパの一人旅ってちょっと不安。。。という方は参考にしてね!

※以下の国は、私が女一人旅をして感じた治安の良さです。
あくまでも個人の主観によるものです!ご了承ください。※

スポンサーリンク

モナコの治安、女性一人あるき

モナコはヨーロッパの中でも治安の良い国の代表とも言える国。
住民の80%以上が外国籍保有者で、超がつくほどの富裕層が暮らす国なんです。

それなら犯罪も多いんじゃないの。。。?
と思ってしまいますが、その逆なんですね。

モナコは住民の約80%以上が外国籍保有者
海外から移住してくる富裕層によって国の経済が成り立っている、と言っても過言ではありません。

モナコがテロに遭うような危険な国になってしまうとたちまち移住者にも影響が出てしまいます。
そのため、警備員の数もかなり多く、人口一人当たりに対してはフランスの3倍近くとも言われています。

もし何か重大な事件があっても小さな国、国境だってすぐに封鎖できてしまうんですね。
他の国で夜遅い時間での女性一人歩きはあまりお勧めできませんが、モナコなら比較的安全です。

実際、モナコでは常に一人で、国の隅々まで歩き回っていましたが、肌で危険を感じるようなことはありませんでした。

マルタの治安、女性一人あるき

マルタは私が訪れたヨーロッパの国の中でもかなりおすすめな治安の良い国です。
歴史ある街並みやリゾート感あふれる海が素敵です。

ヨーロッパの中でも物価は安めなので生活もしやすいと思います。
穏やかでのんびりとした雰囲気も相まって、余計に治安の良さを感じます。

私はセントジュリアンズに宿泊し、日中はずっと観光していたので、夜にスーパーで買い物をしたり、レストランに入ったりしていましたが(一人でも気軽に入れるカジュアルレストランがたくさんある)特に危険を感じるような雰囲気はありませんでした。

マルタは年間を通して温暖な気候で、年中観光客が多いです。
英語が公用語の一つで、英語が通じる国なので、何か困ったことがあっても安心です。
語学留学で訪れている人も多いですね。

スポンサーリンク

北欧の国々(スウェーデン、フィンランド、ノルウェー)の治安、女性一人あるき

自然の宝庫、北欧。
北欧3国(スウェーデン、フィンランド、ノルウェー)はヨーロッパの国々の中でも治安が良いです。

ヨーロッパの大都市をひとり旅していると、たまに治安ワルッ!って思う大都市はいくつもあれど、
北欧のヘルシンキやストックホルムに関してはそれはほぼ感じることはありませんでした。

昼は治安はほぼ気にせずのんびりと歩けました。
夜のひとり歩きも、中心部ではほぼ問題ないと感じました。

近年スウェーデンなど北欧でもテロが起こったりしていて、そこは注意しきれない点ですが、
人が多く集まるイベントなどはあえて避けた方が良いかもしれません。

ノルウェーの首都オスロは悪くはありませんが、他の北欧の都市と比べて、首都の規模がさほど大きくありません。観光地もさほど多くはないので観光客で溢れかえっているというわけでもありません。

中心部を離れると途端にガランとした雰囲気があるので、夜の一人歩きはやや注意した方が良いかもしれません。ノルウェーは、個人的にはオスロよりもフィヨルドの町ベルゲンが町の雰囲気や大自然ともに良かったです。

いかがでしたでしょうか?

長くなったので、続きは次の記事でご紹介します!

ヨーロッパで治安の良い国

この記事をSNSでシェアする▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です