ヨーロッパ旅行におすすめな治安の良い国【PART2】

ヨーロッパ旅行治安

こんにちは。ミルmillです。

前回、私がヨーロッパ35ケ国を一人旅した中で、治安が良いと感じた国々をピックアップしました!

ヨーロッパ旅行におすすめな治安の良い国【PART1】

2019.02.26

今回はその続き、【治安が良い国】その2です。

案内役モリー
こんにちは♪ヨーロッパの一人旅ってちょっと不安。。。という方は参考にしてね!

※以下の国は、全て私が女性一人旅をして感じた治安の良さです。
あくまでも個人の主観によるものですが、ご了承ください。※

スポンサーリンク

チェコの治安 女性一人あるきで感じたこと

東欧の国チェコ。一大観光都市プラハやチェスキークルムロフなどが有名です。
観光客が多く賑わっていて、どちらも比較的安心して歩ける街でした。

その前に旅したポーランドで若干治安の悪さを感じていたせいか、より肌で治安の良さを感じました。
他の東欧諸国と比較しても治安は良い方だと思います。

物価が安くて食事も美味しいです。
観光名所が多く、たくさん歩きまわりましたが、一人でも特に危険を感じるようなことはありませんでした。

一方で、プラハの中心部や名所を訪れるだけならあまり気にする必要はありませんが、離れたエリアによっては治安があまり良くない場所もあります

プラハからチェスキークルムロフに向かうためにstudent busを利用したのですがバスターミナルが中心部からやや離れていました。

ターミナル周辺は人通りが少なく、やや不穏な感じもあったので、早朝などに一人で歩いて行くのはあまりおすすめできないかなと思いました。

オーストリア/スイスの治安 女一人あるきで感じたこと

美しく雄大な山々が連なるスイス、オーストリア。
旅した西欧の国々の中でも治安は良好に思いました。

実際に旅してみて移民が他国よりも少ないと感じました。
オーストリアではウィーンとザルツブルク、スイスではチューリッヒとルツェルンに行きました。
どちらの国も街が綺麗に整備されていて、他国で見るような物乞いをするような人もほぼ見かけません。

スイスに関しては失業者が世界一少ない国なので、それも治安の良さに影響しているのかもしれません。

ただ、近年はスイスもオーストリアもアジア観光客を狙ったスリや置き引きなど軽犯罪は増えてきているようなので最低限の注意は必要です。

スポンサーリンク

ベネルクス3国の治安 女性一人あるきで感じたこと

ベネルクス3国もヨーロッパ諸国の中で旅をするのには治安が良好な国々だと思います。

オランダのアムステルダムはレッドライト地区など一見治安が悪そうなイメージですが、実際は観光地化されていて観光客で溢れかえるような場所です。

以前と比べたら取り締まりも厳しくなり、アムステルダムはよく一人歩きしていますがさほど治安の悪さは感じた事がありません。

ベルギーでは近年テロも起こっていて、ちょっと治安が気になってしまいますが、気をつけていてもテロなどの不慮の事態はいつ起きるか予測はできません。ただ、ベルギーもブリュッセルなど大都市を除けば、オランダと同様に治安は良い方だと思いました。

ベネルクスの中でも一段と治安が良いルクセンブルク

ベネルクスの中でも一段と治安が良いのがルクセンブルクです。

世界的に見ても、近隣国と比べても犯罪発生率は低いです。
ほとんどが移民で占められている国である一方、一人当たりのGDPがかなり高水準な点も関係しているかもしれません。
国全体がとても裕福。

街は綺麗に整備されていて、首都でものんびりとした雰囲気があります。
一人歩きもとくに問題ありませんでした。

 

さて、ヨーロッパを一人旅してきた中で、私が感じた治安の良い国を挙げてみました!

ヨーロッパでは(日本と同じように)大都市は治安は悪いエリアはやはり存在するし、逆に田舎に行くほど治安は良いです。

ただ、治安が良いと言っても、やはり海外。
日本と同じ感覚で歩いていると軽犯罪に巻き込まれてしまう可能性もあると思います。

適度に気を引き締めながら、旅を楽しみたいですね。

ヨーロッパ旅行の際には参考にしてみてください!

ヨーロッパ旅行治安

この記事をSNSでシェアする▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です