おにぎり?お寿司嫌いの子供と一緒に手巻きご飯をしました!【レシピ】

料理

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

スポンサーリンク

こんにちは、わん子です。

うちの子(2歳)は酢飯を食べません。酸っぱい味のものを全般的に嫌がります。 

別に食べなきゃ食べないでいいんだけど、どうやら噂によるとそういう子のいるご家庭では酢飯ではなく白ごはんで手巻きをするらしい!(噂というかうちの母情報ですが)

「楽しそうかも!」

と思ってやってみました。

「ご飯の時間が楽しい!」と子供が思ってくれたらラッキーです。

レシピというほどのものでもないけど書いておきます。

材料

手巻き用の海苔

白ごはん

【お好みの具材】

 焼き鮭ほぐし

 海苔の佃煮

 チャンジャ

 明太子

 子持ちキクラゲ

 シーチキン

 練り梅

作り方

①海苔を切る。

②ご飯をお櫃に入れる。

③具材を小皿に盛り付ける。

準備ができたら手巻き開始です!

海苔を手に取り、薄くご飯を敷く。

具材を乗せる。お好みでマヨネーズや醤油をかける。

巻いて食べる。


子供がルンルンで作って食べていました。

自分でやりたい!お手伝いしたい!

スポンサーリンク

と言うお年頃の欲望にドンピシャだったようで、いつも家ではどちらかと言うと食が細い方なのですが、めちゃくちゃ食べました(笑)。これは大成功と言えるのではないでしょうか。してやったりな気分です(*’▽’)

大人は味が単調で飽きてしまうかもしれないので、おでんの日とか焼き鳥の日とかにいいかも。ステーキもいいなぁ。

ちびちび飲みながらつまみを食べながら、たまに自分で巻き巻き、子供と楽しくお食事が出来ると思います。

酢飯ではなくご飯なので、手巻き寿司と同じ具材だと合わないものがあると思います。白ご飯&海苔に合うものでないといけません。これが案外難しい。なにが合うか考えながら子供と一緒にお買い物するのも楽しそう。上のレシピに挙げたもの以外でも、おにぎりの人気具材上位のいくらの醤油漬け、おかか、高菜漬け、ネギトロ、卵黄の醤油漬け、天ぷら、牛カルビ、肉みそ等も合うと思います。

ところで、激安の海苔を見つけました↓

食卓の上の素敵なおひつはこれです(お気に入り!)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました