疑念... | AKB48 応援ブログ❗️〜まことっち 時々 まことのすけ〜

AKB48 応援ブログ❗️〜まことっち 時々 まことのすけ〜

アイドル好きなオジさんオタクのブログです!

2010年から、AKB48を応援しています。
偉大な推し、岡部麟ちゃんが卒業しました!
AKB48ファンとして、応援を続けます。

おはようございますルンルン

 

麟ちゃんという推しに出会えた奇跡に感謝🙏

本当に本気で大好き恋の矢

まことっちでございますすみません




 

 

昨日、Panasonicが録画用Blu-ray Diskの生産終了を発表して、ニュースになっていました。

 

寝耳に水的なニュースで、驚きました。

 

 

私は現在ですと、「ミライモンスター」「サヨナラ毛利さん」「AKB48、最近聞いたよね」を毎週録画してディスクに焼いて保存しています。

 

以前は、「AKBINGO」「週刊AKB」「有吉AKB共和国」「AKB48SHOW」などを録画してディスク化してました。

 

その他、音楽番組やバラエティーなどにAKB48が出演すると、録画してディスク化して来ました。


音楽番組にはPanasonic製ディスクを、バラエティ系にはThat'sなどを使っています。

 

CMカットなどをして編集をし、麟ちゃんだけのディスクを作ったり、AKB歌唱のシーンだけを纏めたり、そんなことも趣味の一つなのですが。

 

 

それが時代の流れなんでしょうね、テレビを録画して見る人はいても焼く人が少なくなってるんでしょうね。

 

世の中がその方向に向かっていますが、形にして残すよりも配信などで好きな時に見ようということですよね。

 

AKB48もそうですよね、映像倉庫での配信だけになりディスク化して販売することを、やめてしまいました。

 

高画質を大画面で、という需要は少ないんですかね〜

 

 

今回はPanasonicですが、今後SONY、Victorなどのメーカ系も追随して行くのでしょうかね。

 

maxellやTDK、三菱ケミカル、太陽誘電などのメディアメーカー系は作り続けてくれるでしょうか。

 

 

そして鯔のつまり、録画の需要が有ってもディスク化の需要無いとすると、録画機能だけのHDDは残ってもBlu-rayレコーダーは消えゆくものなのかな.....

 

デジタル機器ではありますが、アナログ行為のディスク化は消えゆく運命なんですかね〜

 


昭和アナログオジさんとしては、寂しいですね〜


私に取っては、オタ活でも有るんですけどね...

 

 


image

I will love you forever

 

<まことっち>

 

 

AKB48ランキング