東京オリンピックのモニュメント巡り その1 真夜中から足柄山へ編

 せっかくのゴールデンウィークなのでどこかに行かないと勿体ない。

 ということで、今回は富士山の麓にある東京オリンピックのモニュメント巡りに行ってきました。

 久しぶりのロングライドです。

 と言っても計画した260キロをロングライドというものなのか?

 ただし、今回は標高3000メーターアップなのでとても時間がかかります。

 ロングライドってロングディスタンスライドのことですが、今日はロングタイムライドということで日付が変わると同時に出発です。

 運動を怠けているので3000メーターも上がれるのかな?

 オレ・・・。

 暗がりですが、ふわっと花のいい香りが漂っています。

 これ、街路樹のテイカカズラです。

 ジャスミンほどドギツイ香りではないので、お気に入りの花の香りの一つです。

 夜は止まって写真を撮るのがいいですね。

 走っている時にシャッターを切るとブレブレの画になるのですが、わざわざ止まって写真を撮るような被写体が無いので、いつもは走りながら撮った写真をブログに載せています。

 なんじゃこりゃ?な画像をなるべくお見せしないように努力をいたしますが、止まって写真を撮るくらいなら前に進みたいと思っております。

 ただ、今日はそこまでやる気が起きていないのか久しぶりの日付変更スタートなので余裕をかましております。

 12時50分、多摩川を渡ります。

 月が綺麗です。

 今日は月明かりがあるので夜間走行が楽チンです。

 新月の時は真っ暗になるのでものすごく気を使いながら走らないと本当に危険です。

 今日はお月さまも出ているし気温もちょうどいい感じです。

 景色がツマラナイのでついついシャッターを忘れがちになります。

 走っている時にシャッターを切ってみましたが・・・、ダメだこりゃ。

 2時10分、座間でトイレ休憩です。

 この辺は治安が悪いのか夜中はトイレを使わせてもらえないようです。

 店員さんは背の高い外人さんでしたが、トイレを使えないか聞いたら、裏に入っていって店長さんと相談してくれました。

 どうやらトイレだけ借りに来る人対策のようですね。

 今日は山に上るので昼飯と晩御飯に炭水化物をしこたま食べてきたのでお腹が空いていないのですが、お礼にあんパンを買って美味しくいただきました。

 2時30分、厚木のあゆみ橋を渡ります。

 車が居ないから止まって写真撮り放題です。

 ふと思ったのですが、自転車の写真を撮らないと訪問者が増えないんですよねぇ・・・。

 自転車の写真が多い記事はみんな見てくれるので、記念撮影してみます。

 なんだかしっくりこない写真ですね。

 改めてみるとライトが縦に二つ点灯しているのって、なかなかいいですね。

 メインのライトはカメラやガーミンの充電用でもあるので、街に入るとサブライトだけで走って節電してます。

 厚木の駅前なら明るいからと思ってシャッターを切ったら、やっぱり駄目ですね。

 すいません、横着してしまいました。

 3時10分伊勢原付近を通過します。

 夜の国道246号線はこの辺までくると走りやすいですね。

 あと1時間半もすれば夜が明けます。

 夜明けとともに足柄山に上りたいです。

 足柄山の前に善場峠を上らないとでした。

 今日は旧道にはいきません。

 お化けは怖くないですが、わざわざ夜に行きたい場所でもないので今日は国道のトンネルを抜けます。

 普段はあまり食べない炭水化物をしこたま食べたせいかおなかの調子がよろしくありません。

 愛甲石田のゆったりトイレに入るべきだったかなぁ?

 今日のルートは渋沢駅を通るので駅前が拓けていることに期待してみます。

 駅前に多目的トイレがありました。

 これで一安心。

 ただいま3時50分です。

 4時20分、足柄大橋を渡ります。

 夜中は無風でしたが、空が明るくなるころから風が強くなってきました。

 これからは山の中に入るのでそんなに影響はないと思いますが、結構な強さです。

 せっかくだからもう少し記念撮影していきます。

 (このライト、いいね!)

 4時30分、県道78号御殿場大井線に入ります。

 ここから足柄峠までずっと上りになります。

 今日は明神峠、三国峠と進むのに何でわざわざ足柄峠を上るのかと申しますと、単純に246を走って小山市に抜けたくなかったからです。

 ですが、自分で引いたルートなのに走り切る自信がありません。

 5時です。

 すっかり明るくなりました。

 静岡県境まで6.6キロです。

 足柄峠まで6.6キロということです。

 まだそんなにあるんだなぁ・・・。

 今日はいい天気になりそうですね!

 夜中の消化試合みたいなライドから一転してワクワクしてきました。

 あれれ?新しい道があるよ。

 自転車は走れるのかな?

 へぇ~、箱根金太郎ラインっていうんだ。

 ここから11キロで仙石原の方に抜けられるんだよね?

 これって、金時林道をきれいにしたってことなのかな?

 だったら走ったことある道ですね。

 なんだか、寄り道ばっかりして全然進みませんね。

 ただいま5時30分、これから上り坂!宣言をしてからもう一時間走っています。

 進みませんねぇ・・・。

 金太郎伝説の里の看板まで来ました。

 峠まで3キロあります。

 炭水化物が効いていて脚はまだ余裕があります。

 頑張りますっ!

 つづく・・・。

スポンサーリンク
adsense2




adsense2




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
adsense2