ヴァニラ・アイスはプラチナの夢をみるか?

サンプル数一人の話。日記、アニメの感想などを独りよがりに書いてます。

RPGツクールでRPG作ってます!!

2021-05-26 22:29:59 | ゲーム系

ここ最近めちゃくちゃハマっていることがあります!それは「RPGを作ること」なんです。

「RPGを作る」といってもプログラムを組むワケではありません。「RPGツクール」という便利なソフトを使ってRPGを作るのです!

RPGツクールってな~に?っていう方もいらっしゃるでしょうね。

RPGツクールMVの公式HPにはこう書かれています。

「プログラムを覚えないで簡単にゲームを作りたい」というユーザーの思いをかなえるために生まれた、簡単にオリジナルRPGを作ることができるソフト。

つまりワタクシのような作成意欲だけ旺盛な人間にすご~く優しいソフトってことです。

元々はPCソフトとしてリリースされたRPGツクールですが、1995年にスーパーファミコンで「RPGツクール SUPER DANTE」が発売されたのを皮切りにコンシューマー版もリリースされ、現在までシリーズを重ねています。

で、そもそもどうしてRPGなんて作ろうと思ったのかというと。

動画配信者になってリスナーの皆さんと何か一緒に出来ないものか?って考えていて思いついたのが「みんなでRPGを作ろう」だったのです。

リスナーさんからいただいたアイデアを自作のRPGに盛り込めたら素敵ですよね!

というワケでRPG作りを始めることにしたワケですが、問題は使用するソフト

2021年現在でシリーズ最新はPCなら「RPGツクールMZ」、コンシューマーなら「RPGツクールMV Trinity」なのですが、新しすぎてオッサンにはチンプンカンプン・・・・。

というワケではるか昔にRPGを作ろうとして挫折した「RPGツクール SUPER DANTE」を使うことにしたのです!

そしてホコリをかぶったガイドブックを片手に意気揚々とRPG製作を開始しました。

これがすっげー面白い!

予め用意されたパーツやコマンドを試行錯誤しながら組み合わせてイベントを作っていくパズルのような楽しさ。そしてイベントが思いのまま実現できたときの嬉しさ

ただゲームをしているだけでは味わえない喜びがそこにはありました。

あまりに楽しくて4月中旬から2週間ほどでストーリーの基本となる部分を作っちゃいました。

それでは、ワタクシが作っているRPGをご紹介しましょう!

タイトルは『レバニラクエスト』。主人公の名前がレバニラなので『レバニラクエスト』です。

ちなみにレバニラに深い意味はありません

このゲームでは勇者レバニラの冒険物語の最終盤を描くという設定になっていて、魔王を倒す聖剣の入手をめぐるストーリーを描きます。

マップは昔懐かしい2Dタイプ。レトロゲーマーのワタクシには一番安心するシステムです(笑)

少ない容量をやりくりしながら作りこんだイベントには期待してほしいですね!

バトルも昔懐かしい一人称視点のいわゆる「ドラクエタイプ(昔の)」

緊迫のバトル!になるように只今コツコツ作業中です。

そしてリスナーさんからはこのゲームのサブイベント・サブクエストのアイデアを募集しました。

新企画発表!「RPGツクールで名作RPGを作りたい!」~オラにみんなの中二病を分けてくれ~

アイデア募集の様子はコチラの動画をご覧ください。すごく面白いアイデアが出てきて嬉しかったです。

その一部をご紹介しましょう!

なんとワタクシのモノマネネタであるペリーがゲーム内に登場します!

いったいどんなイベントなのか?レバニラはカイコクされてしまうのか?

今の段階でこの小部屋についての詳細は避けますが、秀逸なイベントだと思います。

ホントにリスナーさんには感謝しかありません。

ゲームの方はイベントをほぼ作り終えて最終段階のバランス調整作業に入っています。

といっても完成はもう少し先になりそうですが・・・。

6月には生配信で進捗報告会をする予定ですし、その直前にはゲームの舞台となる地上マップの紹介動画を公開しようと思っていますのでお楽しみに!

中古だと箱説なしで300円くらいで購入できます。サンプルゲーム「FATE」も収録されていてRPG作らなくてもそこそこ遊べます。

カセットのバックアップバッテリーが心もとないのでレトロフリーク使ってます。

レトロフリークのクイックセーブ機能を使えば最大100タイトル分RPGは作れます。

まぁそんなに作らないと思いますが・・・。

 

ということで今回はここまで、次回乞うご期待!

アニメの感想記事も書いてます!コチラもよろしく!!

ロボットアニメ作品の記事はコチラから⇒ロボットアニメ作品別リンク

アニメ作品(ロボット以外)の記事はコチラから⇒アニメ(ロボット以外)作品別リンク

Twitterもやってます!⇒https://twitter.com/ace40_vanilla

YouTubeのチャンネルはこちら⇒ヴァニラエース

おもしろかったらポチっとなとお願い!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

備忘録・雑記ランキング


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やばい!4月になってブログ書... | トップ | 久しぶりの更新!これからの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム系」カテゴリの最新記事